ズームイン!11/8「ラーメン界に旋風“超”濃厚ラーメン」


 「濃いラーメン」というのは、旨さをごまかせる、という利点でもあるし欠点があるのだけれども、今回紹介された店はどうなのだろうか?

中華蕎麦 とみ田(松戸)

 「今、首都圏で一番行列のできるラーメン」とナレーションでは言っていたけど、どうなのかな。その真価をぜひ試してみたいです。ここの大将は東池袋大勝軒の暖簾分け、茨城・佐貫大勝軒で修行をしていたそうだ。盛り付けの後にスープを沸騰させた上澄み(これを”脂泡”といっているらしい)をかけている。この”脂泡”には旨みが凝縮されているらしいよ。またスープの一口目がインパクトあるらしい。中華そば ¥650

らーめんダイニング ど・みそ(京橋)

 たっぷりの背脂と極太麺が特徴。そりゃ、濃いわけだ!特みそこってりらーめん ¥850

らーめん はじめ(千駄木

 超濃厚和風。あぶらの多い煮干を5キロ使用。後味はすっきりらしい。