音が出ない

 最近、PCから音が出なくて困っています。
 実は、1年前くらいから症状が出てきていたのですが、ここ1週間のうちでだいぶ悪くなりました。


 サウンドデバイスが認識しないんですね。無効にはなっていないのですが、プロパティをみると、「このデバイスを開始できません。 (コード 10)」となっているんです。
 それでも何回か再起動すると突然直ったり、システムポイントの修復をすると直ったり、BIOSを初期設定に戻したりすると直ったりしたのですが、最近はそれでも直らない場合もあって…。サウンドデバイスを再インストールもしたのですが、またしばらくすると音が出なくなって…。原因がハード的なところかな、と思ったりしているのですが。もうこのPCも寿命なのかなぁ。5年くらい使いましたからね。一応動画を扱うにもなんとか大丈夫なスペックで買ったマシンなのですが、それも最近きつくなってきてますし。冬ボーナスを一気に消費するのも惜しいので、ちょっとお金をためてから、春モデルでも、と考えています。でも今のマシンもとっても使いやすくて離したくないんですね。何か有効な対策がご存知の方がいれば教えてくださいm(_ _)m