時代劇とか見たり

 大河「風林火山」最終回。山本勘助は実在しない、というのが通説ですから見る気にはならなかったのですが、昨日先週の再放送を見たのをきっかけに最終回もみることに。まぁ、最終回だけ見れれば、満足だったかな。途中も部分部分はチラッチラッと見てはいたのですが、謙信も信玄もキャラが中途半端だったなぁ、と。それで来年は「篤姫」ですね。これはこれで面白そうですね。
 その後はテレ朝の敵は本能寺にありを視聴。いいひとキャラの梅雀光秀はよかったですね。玉木信長は、まだ荒削りだったなぁ。大河を見慣れていると、例えば御所内のシーンなんかはセットが貧弱に見えたり。でも安土城内部は見事でしたね。CGかな?あと安土城は白壁ではないと思うのれすが(ボソボソ)秀吉は笑ったね。そうきたか!家康陰謀説は大河の「秀吉」のときもそうだったけど、そういった説が有力視されているのかな?最後に蛇足ですが梅雀さんはどうしても大河吉宗のときの家重に見えちゃうんですよね、私は(^-^;