12/11 ぴったんこカンカン 石ちゃんとの食べ歩きコーナーで

 紹介されたお店のメモ。路地裏の名店とかいっていたっけな。

  • 水明亭神宮外苑)…なんと、神宮外苑の森の中に知る人ぞ知るちゃんぽんと皿うどんの名店があったそうです!今度の音楽ガッタスのときなんて行けそうですね。聖徳記念絵画館の裏手みたいだから、青年館からいくにはちょっと遠いかな。
  • 達ちゃんオムライス(人形町)…「おやじのためのオムライス」がコンセプトらしいw それにもかかわらず盛り付けは乙女チックです。隣に居酒屋がありますが、「達ちゃん」がやっているそうです。オムライスの方は、担当シェフがいるみたいですね。
  • 台湾(巣鴨)…リンクは以前「ぶらり途中下車の旅」に出てきたときのもの。いろいろな媒体に紹介されている有名店みたいですね。「鉄玉子」が有名みたいです。特製のタレに一ヶ月漬け込むそうで、とても硬いそうです。黄身が栗っぽくなるなるみたい。紹介されたのは「角煮定食」(¥1,000)ちょっと高め?