酒モニ。レポ、っていうかなんかそんなもの


1年越しのリベンジ、酒モニ。も無事開催できました。
開催場所は、告知のときにリンクを張っていた「鳥みき」でした。
参加者は、ねす♂さん、紺アモさん、私の去年参加予定だったメンバーと、当日参加OKになったソフィオさんでした。


まずは、横浜線で町田方面の電車に乗り、鴨居で下車。
「いやー、私も降りたことないですね」とソフィオさん。普通ヲフをやるのであれば新横界隈か横浜駅周辺か関内まででるだろうに、なぜに皆と反対方向に出るwと思ってしまいましたが、反対方向だったので、ヲタ集団には全く会わず快適な?移動でしたよw今回この店を選んだのは、「酒モニ。」では全国展開のチェーン店ではやりたくなかったこと、「地酒 居酒屋」で検索してひっかかったところ、そして新横浜からなるべく近いところ、との思いから選びました。お酒の種類も豊富でしたしね。


鴨居駅から徒歩1分、見た目すごい渋いつくりのお店が印象的でした。戸を開けると、まさに昭和の匂いを感じさせるいかにも居酒屋って感じのつくりでした。木のテーブル席と小上がりと。みんな地元の人ばかりみたいです。仙台くんだりから、こんなお店にはわざわざこないってw1階は皆満席でした。電話予約をしていたので2階に席をとってもらっていたのですが、店員のおばちゃんが「(テーブル席が)すぐ空くけど1階でいい?」と聞いてきました。私は特に個室とは言わなかったのでヲタ晒しも覚悟していたのですが、「2回個室ですか?」とおばちゃんに聞くと、「そうだよ」と答えてくれたので、満を持して「2階で構いません」と答えました。おばちゃんはたぶん2階に上がらせるのは面倒をかけるのでちょっと申し訳なさそうにしていました。2階は畳敷きで10畳ちょっとくらいの部屋に通されました。ちゃんとおしぼりが用意されていました。別の部屋には団体さんがいましたが、この部屋には私たちしかいないじょうたいでした。「ここならおもいっきりできますね〜」と私たちは晒されることがなくなったので、皆安堵の面持ちでしたw


生ビールで乾杯後、それぞれしばしヲタ談義を。しかしここの生中、大ジョッキ使っているんですけどwww 生大もあるのですが、これははどうなっているんだろう???ヲタ談義については、美勇伝の件があったので重くなるかなぁとも思ったのですが、そういうこともなく、いろいろな話題で盛り上がりました。



お約束の風景w 帰る前だけですよ!



「鳥みき」の箸袋。「鳥みき」って名前、何だかいいですよねーw


さて、生ビール後、お目当てのお酒を飲んだのですが、飲んだお酒は、


白露垂珠(はくろすいしゅ)(山形)…山形の酒はここでは「くどき上手」もあったのですが、一昨年の山形でのプレ酒モニ。で飲んだしねぇ、という私とねす♂さんの独断でこのお酒を三合頼みました。ちょっと辛かったけどすっきりとした味わいでした。ちなみに漢字読めませんでした(汗)


英君(静岡)…静岡の酒ってあまり聞いたことないね、というこれも私とねす♂さんの意見で三合注文。これが意外といけておいしかったですね!


丹沢山(神奈川)…最後はまた見慣れない神奈川のお酒を、ということではじめ「隆(りゅう)」というお酒を頼んだのですが、ちょうど無くなってしまったようで、かわりに同じ蔵元の酒、ということでこのお酒を三合頼みました。まぁ、飲み応えのある味だったかな。「隆」の方がブランド的には上だそうです。今度は「隆」を飲んでみたいな。


料理もおいしかったですね〜。焼き鳥はボリュームありましたし、寄せ鍋を頼んだのですが、これが旨かった!!参加者一同、旨い酒を旨い料理を食べて大満足だったヲフでした!!また行ってみたいです。来年もここでやろうかな。10人強くらいまでだったら、入れそうな感じでしたね。閉店が23時半で駅にも近いので、終電にも余裕で間に合いましたし。



先日の日記にも載せました「鳥みき」の看板。閉店後だったので、暗くなってしまいましたが。


参加された皆さん、お疲れ様でした!!!