雪が降りました。
 東北なので、雪が降るのは別に慣れているのですが、問題なのはその降り方。
 例えば夕方あたりに積もるか積もらないか程度に中途半端に雪が降ると、車の通行等で雪がちょっとだけ融けて、それが夜中気温が氷点下に下がるために凍ってしまい翌朝道路はアイスバーンになる。これが車通勤者にとっては一番厄介であり、今朝はまさにそれでした。おかげで、いつもスイスイの道路も軽トラックのおんちゃんの妙な安全走行によって最高速度が20kmぐらいしか出せず、いつもは10分で勤務地までいけることろを、その倍以上かかっての通勤でした。私の住んでいるところは宮城での沿岸部なのでそんなに雪は積もらないんです。だからこういうことが起こりやすいです。以前山沿いの地方に住んでいたときは、毎日30cm以上は雪が積もるところでしたが、除雪車は毎朝出てくれてきれいに道路の雪をはけてくれるし、裏道も圧雪になっても次から次へと雪が降るのでアイスバーンまでにはなりにくかったので、かえってそっちでの車の運転のほうが楽でしたね。今住んでいるところは道路がすぐにアイスバーンになるのでそれが一番怖いです。明日も同じような天気なので、ちょっとは早く行こうかな…。