R-1ぐらんぷりなど

 さて、福岡のメロンの祝8周年現場も終わり、音ガタの青年館シリーズも今日で終わりますが、私は今日も地元でひきこもりー。
 R-1グランプリ、まさか、というかやっぱり、というかなだぎ氏の2連覇で幕を閉じました。キャラクター設定の勝ちですね。ナベアツも中山功太もよかったけど、4分をしゃべりで持たせるって難しい。キャラクターで一気に押しちゃい勝ちですね。
 注目の鳥居みゆき嬢ですが、たぶん準決勝と同じネタなんでしょう。しかし、木下さんネタがくるとは思わなかった!まぁTVなんで、最後の「ヘッドライト・テールライト」部は自主カットしていましたが、やっぱり彼女のネタはTV以外でみるのが一番面白い。あと客がどんびきひていたのも面白かったw「キャーキャー」言っていた女性客の黄色い笑い声が、鳥居の時は一切無く、男性の笑い声が多かったのが印象的でした。順位も6位というのは、まあまあ良かったんじゃないでしょうか。っていうか、よく決勝に残れたものだw
 そしてレットカーペットはビデオに(私は録画はまだビデオを使っていますorz)撮って、その裏の快感MAPの偉人さんのご子孫さんだけを見ました。以下、気になったご子孫さんを検索してのメモ。

  • 明智光秀のご子孫…一応直系らしいのですがどうなんでしょう。坂本龍馬も明智氏の末裔らしいという話もあるみたいですね。ちなみにこの直前が龍馬のご子孫の方でした。
  • 武田信玄のご子孫…「笑ってこらえて」にも出ていらしてましたね。信玄次男竜芳系は江戸時代高家として存続した家系です。
  • 野口英世のご子孫…がやってらっしゃるドライブイン。実際は英世のお姉さんの系統です。
  • 相田みつをのご子孫…というか、息子さんですが(^-^;
  • 土方歳三のご子孫…記念館の館長さんをなさっているんですね。
  • 近藤勇のご子孫…勇の実家の系統の方です。天然理心流も継承されていらっしゃいます。

 その他は、勝海舟、フランシスコ・サビエル、山下清(甥にあたる方)のご子孫の方々が紹介されていました。