美勇伝最終伝説雑感

 世の中というものは因果なわけでして、始まるものがあれば終わるものもある。今日からアコなちが始まり、まのえりちゃんがお披露目イベントをやります。そして、美勇伝は、今日をもって活動休止となるわけです…。
 普段、ハロー系のライブであれば知り合いはいなくても見たことのある人ぐらいには出くわしますが、昨日は会場前に行っもだーれも知った顔がなくて…。何このアウェー感は!?wって感じでした。それほど美勇伝の現場は私にとっては未知数な現場だったのです。
 始まってみたら、これまたえらい盛り上がりで驚きました!メロンでもごま紺でも、2DAYSの一番初めの公演はそれほど盛り上がらないんですがね、やはり最終2DAYSというものあるのかもしれませんね。昼終演後、KYさんが「想定外だ!」とおっしゃっていましたが、私もまさにそのように思いました。
 美勇伝の曲は、ハロ紺とかで結構聞いているので動けなくはなかったのですが、久しぶりの現場で勘も鈍っていたので、今回はサイリウムを振るぐらいのとどめて跳んだりするのはやめておきました。左隣がバリバリの梨華ヲタさんでしたが、右隣は私の3倍はあるくらいの男ときゃしゃな女の子のカップルでして、私の隣には女の子の方が座っていました。その男が女の子に「ねぇ、コンサート終わったら梨華ちゃんのグッツ買っていい?」とぬかしていました。世の中、不条理だorz 私の2列前(Bブロック最前)には、女・女・男のみーよヲタ3連番。特に真ん中の女の子は紺アモさんの域をを超えてたなw 一番最後、客席にメンバーがバイバイするとことで、3連番は三好タオルをほっかむりして3人でフリをそろえてバイバイしていました。Bブロック最前なのでかなり目立つと思われるもみーよは華麗にスルーw ちょっとかわいそうだったな。3連番も皆苦笑いしていました。私の前がゆいやんヲタで、ことあるごとにタオルを頭の上に広げてアピっていたので、その度に私はステージが見えなくなるアクシデント(-_-)
 肝心のステージのほうですが、とっても盛り上がりましたね!セットリストがシングル中心にまとまっていたのでほとんど美勇伝を聞かない私にとっても非常に分かりやすい構成だったし。もし私が美勇伝ヲタで、フリとか跳んだりするタイミングが皆ばっちり分かって参戦していたら、かなり疲れるライブになるだろうなぁ、と想像するのは難しくないですね。
 それにしてもライブの雰囲気が他のハローのとはまた一味違っていたなぁと思ったのですよ。メロンやごっちんのようにステージからアオリを入れていくわけでもないし(せいぜい(^▽^)<いきますよ!、とかくらいかな)。客席だって、皆動くことは動くけど、それほど激しくやっているわけでもないし。なんか殺伐感がない優しい雰囲気に包まれる感じ。これって何だろう?思うに、美勇伝ヲタの皆さんは「俺たちで美勇伝を支えていこう!!」という気持ちが強いんじゃないのかな。オーディエンス側でアーチスト側を大きな器で支えているようなそんな感じ。今回のライブを見て、ヲタ側のそんな篤い思いが感じ取れました。でも私の見た美勇伝説はこれ一回きりなので他はどうなのかはわかりませんが…。
 そして、今日が最後なんて、非常にもったいないですよね…。今日の千秋楽、界隈の皆さん、最後までしっかりと盛り上げてやって頂き、彼女たちをしっかりと見送ってほしいところです。