副都心線に乗ってきました(その2)

 今日は渋谷駅を。

 出口15。今はひっそりとしていますが、ここがやがて東急直通後の東急の駅の正面口の一つになるのかな?看板はすでに東急仕様になっております。階段は100段ありつらいです…。素直にエレベーターに乗ったほうが早いです。

 出口15を下りきったところにある改札口。こちらも東急直通後は東急の正面改札口となるのでしょうか。開業前TVでよく取り上げられていたのはこちらですね。この後方にホームまでの吹き抜けがあります(写真には撮ったのですがうまく撮れなかったのでこちらには上げません)。なんとなくそんな雰囲気がします。今のところの副都心線のメインの改札口は宮益坂の方ですね。JR等からの接続だと必然的にそうなってしまいます。

 ホーム。南方面の線路の行き詰まり。新東横線は将来ここを突き破ってくるのですね〜。貴重なショットになるかもしれないのでパチリw手前には「地宙船」の模型もあります。

 ホーム。池袋方面。線路中2線はいまのところ蓋がされていて行き来できるようになっています。これも東横線開通後は取り払われるのでしょう。

 駅構内案内板。これも東横線開通後は左端が埋まるのでしょう、ということでパチリ。

 3番線に停車は西武線直通急行飯能行き。副都心線内は快速運転。これに乗りました。次発は和光市行き。これは東武方面ですね。東武方面と西武方面がこのように混在して止まりますから急いでいるときなんかは混乱しやすそうですね。これに東急線が入ってきたらどうなるのだろう…?


 とりあえず一昨日の副都心線めぐりの写真はこれで終了。このほかに新宿三丁目駅にも降りました(写真は撮りませんでした)。新たな新宿の”拠点”となりそうな駅ですね。新宿はますます膨大するのかも。