26日のこと

  • 私は、ソフィオさんが好きで好きでたまらない方の名字と同じ漢字を書くのだけれども読み方が違うJRの某線沿線に住んでいるのですが、電車は1時間に2本しかありません*1。快速と鈍行です。快速だと仙台まで約50分、鈍行だと約70分くらいかかります。だいたいSPLASHの出番から昼飯を食べる時間等等を逆算して12時の快速に乗ろうとして最寄駅に行ったのですよ。そうしたら、駅に着いたら、地震の影響で快速は運転を取りやめます、ときたもんだ。え?地震って前の日じゃん。なんで次の日に影響なんだよって思いましたが、怒ったってしょうがないので、次来る鈍行に乗ることに。駅員さんに鈍行だと何時に着くのですかと訪ねたら、またかなり無愛想に、1時40分ころ着くけど地震の影響で所々徐行運転をするから10分くらいは遅れるでしょうって。快速に乗っていたら1時前には着いたのにorzついていない。
  • しかし鈍行君は運転手さんの努力もあって途中3分くらい遅れましたが徐行することなく挽回しほぼ定時につきました。さて、荷物があって邪魔だしZeppのロッカーに預けちゃおうと思ったのですが、
  • Zeppの外ロッカーにぴったりとくっついてなちヲタさんたちがグッツ列作っているのじゃないのorzこれじゃ荷物入れられないし…。
  • それもなんとか列の隙間をぬって荷物を入れたのですが、お金200円目を入れたとき、お金が詰まってしまいお金を入れる事も出すことも鍵をかけることもできませんでしたorz たまたまグッツ列の整列を呼びかけていたバイト君を捕まえてZeppの人を呼んでもらってお金を返してもらいました。そして別のところに荷物をいれて勾当台公園へ。このとき1時55分ころ。
  • 2時からのSPLASHはは間に合わないなぁ。地下鉄だと東口からだいぶあるので、バスで行こうと思い西口まででました。仙台ホテルの前で宮城交通がちょうどよく来て乗り込みましたが、時間調整のため動かずorz 後から来た仙台市営バスに追い越されたりしましたよ。
  • それでもなんとか2時5分ころには出発し、県庁市役所前で降りました。途中、車窓から公園でSPLASHの皆さんが歌っているところが見えました。なんとか間に合いそうかな。

*1:それでも東北のローカル線にしては本数は多いほうですがね