新春特番!名古屋あまいからい手帖!まるごと坂東英二!

 関西地区11月19日放送ABC「今ちゃんの『実は…』」で放送された「名古屋の坂東英二は実は…」で紹介されたお店。
 内容は「名古屋での坂東英二のロケはすごいらしい」ということでニセのグルメ番組でそのすごさを検証wしたもの。そのニセのグルメ番組「新春特番!名古屋あまいからい手帖!まるごと坂東英二!」で紹介されたお店のメモ。

 「三時間半で10軒まわる」というスケジュールを見事にこなしていましたが、実は4軒目の宝味の次に行くお店が移動に20分以上かかるというので坂東さんの提案で急遽近場の大須をまわることに変更。大須の商店街を歩きながらお店を紹介するという形でここで一挙に5軒を稼いだのでありました(だからオンエア上では5軒しかお店を紹介されていません)。しかし内容的に番組として成立しているかどうかはちょっと…みたいですがね(^-^;
 紹介されたお店は名古屋ではそこそこの有名店なんでしょうね。「とんちゃんやふじ」は今はない大須の名店「岡ちゃん」のたれを使っているそうです。その「岡ちゃん」が営業していたころのエピソードをこちらで発見しました。ううむ、おとなしい東北人には行けない店だったな…w URLは「食べログ」さんを中心に載せました〜。