イーグルス



本日のスポーツ各紙。サンスポ、スポニチ、ニッカン、報知


今、野球界は確実に楽天が中心になって動いていますよね。
ヤクルトが逆転勝ちしたにもかかわらず、あれあれセの話題は?ってなぐらいセのほうはそんなに話題が出ませんね。


私は昨日は仙台にはいましたが、Kスタには行かず、中心街にも行かず(ダイエーには行きましたがw)じまいだったので、その盛り上がりというのは肌では感じなかったのですが、ニュースを見るとあちこちで盛り上がっていたようですね。でも街の大半は通常どおりでしたよ。


ノムさんの解任は、いとえに高い契約金につきると思うのですが、そう入っても最下位のチームをCS 2ndステージまで持っていった「実績」というのは大きいでしょう。それをフロントはIT企業体質よろしく「人は金」と言わんばかりに高い人件費は経営によくないというシカゴ学派ばりの新自由主義的な発想で切っちゃうのがやっぱり面白くないです。もうそんな考えは去年のリーマンショックで虚構だと証明されたのにね。そういう考えに固執するようであれば楽天も先が見えてますね。「人は城、人は石垣」ですよ。


まぁ、そんなフロント批判を今書いたところでもどうにもならないので話題を先に進めますが、


報知の1面はいいですね。下にノムさん、そして観客席がどっしりと写っていて。これぞ楽天!って感じの1枚だなぁと。


以前にも書いたことがあるのですが、若い世代と年配の方々の世代では、「仙台」についての愛着に差があるのではないかと思う。
今、仙台の旧町名についていろいろと調べているのですが、この間、仙台の旧町名の復活についての公聴会みたいな会での意見をまとめたという資料を目にしたのですよ。そうしたら、「旧町名が復活したら混乱する」とか「新町名移行のときはずいぶんと反対したので、今度旧町名復活ときくと今更という感じなのでやめてくれ」といった否定的な意見が結構多いんですよ。旧町名を復活させようという運動が全国的に広まっている中、これにはびっくりしました。どうしてかな、と考えたのですが、まずこういう公聴会なんているものは基本的には年配の方が多くいらっしゃると思うのです。そこで仙台のイメージってどんなことがあるのかなと考えたのですが、東京に従属されている「第2の都市」であり、支店経済都市であり、これといって何があるってわけでもない都市、とかまずはマイナスイメージが強いのかなと。その源流は明治維新にあると思います。維新では負け組みになり、新しい県の上層部には薩長の人たちがきて「お前らは賊軍なんだぞ!」と散々叩き込まれた後遺症が「仙台なんて…」という考えのもとになったのではないかと。ところが今では名物に牛タンができ、プロサッカーができ、楽天がきて、bjリーグも…というように、「仙台」というキーワードで一つになれるものが続々できてきているじゃないですか。そういうのを受け入れやすい若い層が「仙台」という名のものとに集まり、そして地元愛っていう考えも徐々に作られていっているのではないかと。それまでは、なまじ東京に近いから、みんな目は東京を向いているんですよね。その地元愛の原点になったのは、昔の話で恐縮ですが、大河ドラマの「独眼竜政宗」のヒットではなかったかと。たぶんそれまでは、政宗っていっても、青葉城址に銅像になっている人ぐらいにしか思っていなかったんじゃないかな。未だに田舎の方に行くとまれに当時ののぼりがぼろぼろになってあるときもありますからねー。あと最近仙台では「祭り」が多いですね。秋はほぼ毎週勾当台公園でなにかのイベントがやっていますしね。こんなにお祭りが多い都市もそうないんじゃないかと思います。


そういった仙台人の祭り好き体質と、地元愛の考えが少しずつ定着しつつある中でのこの楽天の盛り上がりは、必然なのではないかと思うのです。いざというときに一つの方向にベクトルがそろってしまうこの県民性は、そんな中の一人である私でも怖いと思ってしまいますw


あとひとつ、イーグルスのHPの右サイドバーには広告バナーがあるのですが、パの他球団に比べ、地元企業のバナーが多いことw
とりあげてみれば、

カメイ(→本社は仙台)
那須どうぶつ公園
アイリスオーヤマ(→本社は仙台)
ドール
びゅう(JR東 仙台支社)
TYO(JR東 仙台支社)
舞台ファーム(→所在地は仙台)
北電子専門学校(→所在地は仙台)
牛タン利休(→言わずと知れた仙台名物)
仙台市ガス局(→日本最大の公営ガス会社)
サイベイト
フルキャスト
ウジエスーパー(→本社は登米市佐沼)


と、13バナー中9つが仙台関連の企業。パのHPはデザインがほぼ統一されていますので見比べてみてもらうとわかりますが、バナーの数がパ中一番多いし、しかもやたらと地元企業が多いwあとフルキャストは去年までの球場のネーミングライツを取得したいたかいしゃですし、那須どうぶつ公園は東北じゃないけどまぁ東北にしhかいところにあるしね。ここからでも仙台人の半端ないイーグルスへの注目度と愛着度がわかりますね。