バスターやめました


 長年使い続けてきたウィルスバスターを今回の更新時を機会にやめました。
 理由は、半年ぐらい前に仕事でトレンドマイクロのソフトを使うのにわからなかったのでサポートに聞いてみたところ、対応してくれたオペレーターの人がとてつもなく頭側が悪く、同じこと何回も言ってくるのできれそうになったんです。恐らく専門の方ではない派遣かなんかの人なんでしょう。信じられないくらいのサポートの悪さに「この会社はダメだな…」と同じ担当の先輩と話していました。ということでトレンドマイクロアレルギーwになったのですが、こちらパソコンで使っているバスター2009は有償サポート期間が10月31日までだったので、とりあえず金は払っているんだからMottainaiと思い期限ギリギリまでは使おうと思いました。しかしねぇ、期限3ヶ月前あたりから「更新時期が迫っています」とか「更新が切れるとウィルスの脅威にさらされます」とかウザくてねー、それにも腹が立ちました。昨日一昨日になってくるとそのあおりがますますひどくなったので、もう耐え切れずアンインストールするのを決意、昨日無事に消し去りました!そのかわりとして、avast!とPC TOOLファイヤーウォールを入れました。どちらもフリーソフトです。


 バスターを抜いてみたら、パソコンがとても快適に動くんですよ!
 ますは非常に軽くなりました。バスターのCMで「サクサク動く」って言ってましたが、バージョンアップするたびにどんどん重くなりました。最新式であればサクサクうごくんでしょうが、私のは結構古くなったので、特に自動バックアップが始まるとパソコンの動作がほとんど止まってしまう状態になってしまいました。これはひどかったです、本当に。


 次に、パソコンの電源をいれた後にプリンタの電源を入れるとプリンタが動かなくなってしまう現象があったんですが、これもバスターを抜いたとたん直りました。もしかしたらパソコンが起動した使っていない外部ポートなんかをバスターが閉じてしまていたのかなーと。


 それと時々音が全く再生されないという原因不明の症状もあったのですが、これもバスターを抜いたら解消。それまでは音が出なくなったらサウンドデバイスを一旦引っこ抜いてまた入れなおすという作業をしていました。


 また、ワードやエクセルを立ち上げるとフリーズしたり、ワードに限らずブログなんかで文章を書いていると時々フリーズしたり、USBメモリーを入れるとフリーズしたり、とフリーズ現象が多々見られたのですが、これもバスターを抜いたあと改善されるかもしれません。まぁ、とりあえず、バスターを引っこ抜いて、よかったですね。avasat!はサポートが全くダメとかシャットダウンできない場合があるとかの不具合もあるらしいですが、バスターには比べなら無いくらい軽い。アップデートしているときも軽い。とりあえず問題なくうごいているので、しばらくはこれで大丈夫かなと。