ベガルタJ1昇格決定!


 本日の水戸戦に勝利し、ベガルタが7年ぶりにJ1復帰を果たしました。
 …とはいっても、私はそれほどサッカーを見るわけでもないし、ユアスタにも行ったことがないですけどね。
 仙台市内もそこそこ盛り上がったんじゃないでしょうか。私は今日市内にいっていないのでわかりませんが。
 まぁ、でも在仙のプロチームのニュースですからね、喜ばしいです(^-^)
 楽天と違ってベガルタの場合は、「ベガサポ」というある意味ちょっと違った位置にいる熱狂的なファン層が存在しているので、楽天だったらクライマックスのように老若男女入り乱れて盛り上がっていましたけど、ベガルタの場合は、まずはベガサポの皆さんが熱狂的に喜んで、一般庶民はそれを横目にちょっとひいて喜ぶ、って感じですかね。だからなかなか地域で一体的に…というところまでは昇華できないし、ちょっとサッカーかじっている人たちだと、さぁ来年がきびしいぞ、と皆口をそろえて言っていますね。まずは戦力の根本的な見直しだと。今度はまたJ2に舞い戻ってこないように、来季はしっかりと勝ち進んでいってほしいですね。
 そしてベガルタといえば、我らが村為さんですが、今日は大阪でお仕事でしたね。本人は水戸に行きたかったでしょうねぇ。ブログではまだ喜びの声は上がっていませんが、明日の更新を楽しみにしておりましょうw