さいちのおはぎ

 今朝の「The サンデー NEXT」で、秋保のスーパー「さいち」のおはぎが取り上げられていて、今日は仙台に行く用事もあったので久しぶりに行ってみることにしました。
 さいちのおはぎについては、以前ここでも書いたことありますが、行くのはそれ以来となります。
 以前行ったときは午後でも余裕で商品があったのですが、今回はTV放送直後だから混むと予想し、高速にのっていきました。着いたのが10時45分ころ。案の定、店の前は大渋滞で駐車場には車はおけなかったので、手前の里センターにとめて歩いていきました。店に行く途中、大きいパック(6個いり)を10個以上買っていっている皆さんとどんどんすれ違いました。っていうか、ほとんどの人が10パック以上買っているし!売り切れないよな、大丈夫だよな、と思いながらお店へ。
 お店に中に入ると、いつもおはぎが置いてある棚にはまったく商品がなく、できあがったおはぎをつぎからつぎへと店員さんがさばいている始末。そのおはぎの商品たなの端っこまで伸びたおはぎの列に並んで、10分くらいしておはぎゲット。お惣菜もおいしいようなので2,3品買うことに。
 そうしたら、今度はレジが大渋滞。レジには結局20分ほど並びました。おはぎゲットするよりも長く並びましたね〜。
 最終的に店を出たのは11時半でしたが、そのときはおはぎの列が店の外まで飛び出た始末!やはりTVの力はすごいですね。並んでいたとき、地元の人が「いつもこんなに混まないのにね〜」とか「(おはぎは)午後まで残っているのにね」とぼやいていました。
 おはぎは、あんこが甘すぎなく小豆本来の味が味わえてすっきりと食べられますね。あとお惣菜、というか漬物ときゃらぶきを買ってきたのですが、これはうまい。ベニマルなんかの●学調●料使ってますよー的なうまさでなく、自然の味付けでおいしかったです。チキン南蛮を買おうかどうか迷って結局は買わなかったのですが、今度行ったときは揚げ物惣菜も食べてみようかなと思います(^-^)