しょこたん紺



 ということで、急遽昨日行ってまいりましたしょこたん紺。
 ハローとはまた違った世界をみることができて、良かったです(^-^)
 一番違うのは、女の子がかなり多いこと。コスプレの皆さんも多かったこと。会場後、皆行儀良く整列して入場していたこと!(←何気にこれが一番驚いたりして)
 しょこたんの本格的なコンサートはまだまだ始まったばかりなので、今後のアーチストとオーディエンスの成長に期待しましょう。ハローにむりやりこじつけるとすれば、ステージの雰囲気は初期のごま紺っぽく、会場の雰囲気はなち紺っぱかったですかね。ヲタ芸打つ人はほとんどいませんでした(最前列で4、5人やっていた程度)。あってもかろうじてPPPH。あとはペンライトを左右に振るか、上下に振るか、控えめのロミオをするか、スカシカシパンで踊るかw、くらい。ハローの現場に行きなれている身にとっては、非常に体力は使わずまったりと見ることができました。
 紺後、コンサートにいらっしゃっていただいちょさんとプチヲフを。だいちょさんからしょこたんのいろいろなお話を聞かせてもらいました。しょこたんの歴史的背景とかがわかると、またコンサートも一味違って振り返ることができますね〜。だいちょさんが「しょこたんアキバ系ではなく中野系だ」とおっしゃっていましたが、コンサートの全体の雰囲気をみれば、なるほどアキバ系とはやはり一線を画しているなと思いました。
 演奏は生バンドでした。ギター、キーボード、ベース、ドラム。そしてダンサー2人。「やっぱり生バンドはいいね。メロンでぜひやってほしい」ということはだいちょさんと私との一致した意見でしたw
 ハローと似ているところはいっぱいあるのに、やはりハローとは違うところもいっぱいあった、「似て非なり」のコンサートでした。一見の価値はあると思いますよ!新幹線の時間が迫ってなかったら、もう少しまったりとMCが聞くことができたのにぃ。それが残念w
 ちなみに、「しょこたんブログ」で、ジョジョポーズをしている写真が私が写っている写真なのですが、何せ後方なので、写りこんではいません、あしからずwww