2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大津波警報

チリで地震が発生、大津波警報が発令されました。 昼過ぎに、工業港近くの道路に行こうとしたら、封鎖されていました。日和大橋も通行止め。 私の住んでいる宮城東部は50年前に「チリ地震津波」があったので、津波には非常にナーバスになっています。 現在は…

真央ちゃん銀

やっぱり、ヨナのほうが総合的にみて上だったのは否めなかった。 悔し涙は次につなげればいいさ。 とりあえず、よくがんばった! それにしても、フィギアでは日本選手は全て入賞しているのは、取り上げられてはいないけど快挙だと思うのですけどね。 各競技…

今後の身の処し方について

メロン記念日の解散。 とうとうきたか、というのが第一印象。 そういえば、「香水」のとき、しばちゃんが泣いていた。 瞳さんから「解散」の二文字が言われたとき、「香水」のこの場面が、瞬時にごっちんのときと重なった。 開演前、2階の客席をときどき見…

20日の東京見物

麺や七彩 最近お気に入りの都立家政にあるラーメン屋。 いつも行列ができる超人気店なんですが、この日はお昼まっただなかに行ったのにもかかわらず、行列が無く、席もちらほら空いている状態。 そんなことありえない、とポカーンとしていたら、お店の人に「…

メロン記念日10周年ライブ@SHIBUYA-AX

11:45 仕事を終えて職場を出る 12:00 一番近くの銀行へ 車で15分かかるorz 12:50 三陸道 矢本PA 着替え 13:22 岩切通過 13:43 仙台駅裏 駐車場着 14:00 仙台駅 14:26 はやてに乗る 16:10 東京 着 丸ノ内線→銀座線 16:44 渋谷 着 17:07 会場 着 グッツを買う …

大雪

昨日は久しぶりの大雪でした。 道路は雪で凸凹していました。数年ぶりではないですかね。 用事があって昼間仙台に車で行ったのですが、必要以上に遅く走る車がいて、かえって怖かったです。 でも仙台市内は主要道路には除雪車が出ていて走りやすかったです。…

ハラキリ文化

朝青龍引退が引退しました。 どうにか乗り越えられそう、と思っていたらしいですが、横審から「引退勧告」が突きつけられ、理事会では「引退勧告」か「解雇」かという話になったときの、決断だったみたいですね。 「引退」では横綱としての名誉が保たれ、退…

龍馬伝

TV

久しぶりに大河ドラマをちゃんと見ています。「新選組!」以来ですね。 福山龍馬はかなりしっかりと役を作りこんでいるので、違和感なくすんなりとドラマを見ることができます。 前作は役者が役にはまりきっていなかったから、見ていて空中分解するような感…