探偵ナイトスクープ〜出身地調査 in 御堂筋

 先週(7/11)放送分より。御堂筋を歩いている人で47都道府県出身者が揃うかという依頼。松村探偵が担当。
 昼12時から夜12時までの調査で見つからなかったのは、東北6県と栃木県出身者。
 やっぱり始めは西日本から埋まるんですよねー。そして見つかるのが早かったのが北陸地方。愛知以東になるとぐっと見つかりにくくなっていましたね。
 それでも関東圏まではなんとか見つかったものの、やっぱり東北はすっぽりと抜けていました。
 東北に住んでいるものにとっては、なんとなく感覚がわかりますね〜。東北は東京との結びつきの方が強いですから、何かあったらまず「東京」ですからね。周りでも東京に就職する人はたくさんいますが、大阪に就職する人ってほとんど聞きませんしね。出るのも、一旦東京を経由してからの大阪となることがほとんどですから(夜行バスは東京を通らず磐越道から北陸道を経て大阪に行きますが。でもそれは最近ですからね…)、それもあって心理的な結びつきでも一直線につながる、ということはないような気がします…。
 まぁ、でも、メロン記念日のコンサートがあるときだったら、私なんか御堂筋はなんぼでも往復していますけどねw