世界一のカレー サボテン

 JRの本塩釜駅の南側に、「サボテン」という店があるんです。看板に「世界一のカレー」と書いてあるのですが…。かなり昔からやっているんですが、窓のブラインドは閉まりっぱなしで電気もついていないのに「営業中」になっていたりしているんです。私が以前塩釜に住んでいたとき、とある知人が入ってみたという話しをきいたことがあるのですが、その知人が言うに、「ご飯はカピカピで、カレーも世界一なんて程遠いくらいの味だ」と言っていました。また私が以前店の前で信号待ちをしていたとき、電気がついていない店の中から怒号と悲鳴と物が壊れるような音を聞いたことがあります…。ということで、絶対入れないな、と思っていたのが、このお店でした。
 ところが、今日の「ウォッチン!みやぎ」で、このお店が紹介されていたんです。思わず見ましたよw まず驚いたのが、いつもは閉まっている黄色いブラインドが、VTR中では開いている…!店内は、予想以上に小奇麗な様子でした。カレーは、水を一切使わないカレーとうことで、レポーターの方は完食していましたので、まぁそこそこの味だったんでしょうね。開店が昭和45年ということで、だいぶ前からやっているんですね。塩釜出身の写真家・平間至氏(なっちの写真集も以前撮ったことがあります)もよく食べにきたいたとか。うーん、どれが本当の情報なのか…?!とりあえず、普段からの店の(外観からの)雰囲気をよ〜く知っている私は、TVで紹介されても行くことはないでしょうw どなたか試しに行ってみて下さいwww