ブレーメンの音楽隊

 昨夜、TVをなんとなくみていたら、ブレーメンの再放送がまだやっていたのですね。
 たった半年前なのに、とても懐かしく思いました。
 だって、ミカはもういないし、ミニモニ。はないし、
 辻加護は卒業したり。
 たった半年前の出来事なのに、その半年間いろいろなことがありましたね。
 私はブレーメンはオンタイムで見ていましたし、ビデオに撮って2,3回繰り返してみているので、再放送には興味はないのですが、かかってしまうと、つい見てしまう。
 このドラマは、よくできていると思いますよ。まあ、ツメの甘さとか、批判するならいくらでも指摘はできますが、そこは「青少年向け」ということを考えて大目にみて。
 なによりもミニモニ。の皆さんの演技が良かったですね。それぞれ等身大で。
 ののたん入浴シーンはみんなハァハァしていたしw(私はしていない)
 始まったころは、視聴率が1%台で、某所で「娘。終了」とかいっていた人もいましたが、こうやって再放送までするというのはどうだったんでしょうね。反響は、それなりに大きかったからの再放送ではないのかなとかおもっているのですが(それとも、この枠の再放送が当たり前なのか)。
 そんなこんなで結構気に入ってしまった私は、小説版も買ったのですが、モノがいかにも「小学校高学年の女子向け」に作られていたので、買うときは恥ずかしかったです。漢字はすべてふりがなついていたし。でも、テレビ版にはないエピソードなどもちょっとあってよかったですね。
 そして4月初めには、ごっちんの春紺松戸に行くついでに、ドラマに出てきた洋館とか中学校とか、いわゆる「聖地巡礼」を初めてしました。これは感慨深かったですね。その時の様子はこちらに書いてあります。
 私にとってこのドラマは、そんな半年前の良き思い出を早春の薫りとともに思い出させてくれます。
 来週はいよいよ大団円です。