今日は青葉祭り

 昨日、今日と仙台では「青葉祭り」なるお祭りがありました。


 しかし祭りがあるのに全く気付かず、相変わらずハロショ東口店に行って写真を物色していましたw


 さて、店内に入ると、休日らしく、いかにも野球好きなひ弱そうな男子と、いかにも野球好きな家族連れと、いかにも野球好きな体格のいい男子二人組が店内にいました。


 仙台ハロショは、行かれた方はご存知と思いますが、店内の奥がハロショで、レジがある手前の方に楽天グッツが置いてあります。楽天グッツ目当ての人は、店内奥のハロショ売場には行かないので、ハロショ目当てに行くと、ヲタばればれなんですね。でも、そんなこと気にせずにどんどこ奥地へ潜入するわけですがw


 先に来ていた彼らは当然レジの近く=楽天グッツ売場にたむろしていて、ハロショ売場には誰もいませんでした。「毎度ヲタヲタしいなw」と思いながら、そのレジの近くにたむろしているところを、関ヶ原での退却する島津軍の如く中央突破しながら、奥地ハロショへ潜入し、写真を物色していました。当然、ハロショ売場では私一人なわけで。


 すると、このあいだ売り切れていた写真も揃っているし、新作も入ったし。こりゃいいわ、と思いつつ、写真を3枚注文表に書き入れました。


 レジに並ぶと、まず、いかにも野球好きなひ弱そうな男子が、レジのお姉さんと延々と交渉中。楽天のチケットを買いたいみたいなのですが、なかなか気に入ったところが無く難航している様子でした。
 その後、いかにも野球好きな家族連れがレジに並び、グッツをいくつか買い、ついでに楽天戦のチケットも注文していました。ところがチケットを取るのが始めてらしく、席がどこがいいのとかで結構悩んできたので、なかなかレジが空きませんでした。


 それで、順番から行くと、次はいかにも野球好きな体格のいい男子二人組、のはずなのですが、彼らはなぜかレジに並ぼうとはせず、ちょっと離れたところで話をしていていました。楽天戦のチケットについていつがいいのか、とか話しているのかな、と思いました。とりあえず、彼らは一向に並ぶ気配がなかったので、家族連れの後ろに、ヲタヲタしい写真注文紙を持って並びました。


 「みんなこうやって楽天を応援してグッツとかチケットとか買いに来るのになぁw」とか思いながら、ちょっとだけ肩身が狭い思いで、並んでいました。


 ところがですね、並んでしばらくしたとき、いかにも野球好きな体格のいい男子二人組の会話のこんな一部が聞こえたのです。










































「 … あれって、雅のサインだよな。 」



 なんだ、ヲタかよorz

 彼らは、野球好きな二人組ではなく、単なるヲタでしたw

 
 程なくして、もう一人の店の人が大量の写真を抱えやってきました。
 見ると、ガキさんガキさんガキさんガキさん


 君たちは、ガキさんヲタだったのね!すばらしいよ!


 そのあまりの買い方の見事さに、私は思わず微笑がこぼれそうになりました。

 他に、ベリ一式と村田さん2、3枚ほど。その他は全てガキさん。合計29点也−。

 「いやー、DDだよな」とか言ってましたが、DDなんかじゃありません。あなたはりっぱなガキさんヲタですから、と声をかけたかったですねw


 それで、かれらがレジに並ばなかった訳は、最初にレジにいたひ弱そうな男子の前に、レジを済ましていて、あとは写真がくるのを待っていただけだったのです。写真が大量だったために、結構待たされていたのでした。
 しかも確認作業のとき、なんか間違っていたらしく、店員さんが出たり入ったりして…それを尻目に、3枚しか頼まなかった私は、レジを済ませ、写真を受け取り、店を後にしました。彼らの確認作業は、まだ続いていました。


 いやー、地元にハロショがあるって、ほんと、楽だなー。もう少し続けてくれないかな。