メガネ

 今朝、メガネをしようとしたら、鼻の部分にあたるところが突然無くなっていたのですよ。ネジでとまっているのですが、どうやらそのネジがゆるくなりとれてしまい、その部品もどっかに落としてしまった模様。どこで落としたのか全く見当がつかないので、眼鏡屋さんにいくしかないかな、と思っていました。朝、髪をあらいバスタオルで髪をふいていたら、なぜかそのバスタオルから鼻にあたる部分が出てきました。でもネジは探しても見つからず、ではネジを求め仕事が終ったら眼鏡屋さんに行こうとしました。
 仕事中はしょうがないからネジの無い状態でメガネをかけていました。かけていいるときは問題ないのですが、外そうとすると、部品だけがポロッろ落ちてしまい大変でした。特に今日は熱かったので汗をかいていたのでなおさら大変でした。
 仕事が終り眼鏡屋さんにいきました。夕日がまぶしかったのでサングラスをかけ、メガネはケースにしまいました(当然部品はポロッと落ちるわけですが)。駐車場につき、さて眼鏡屋さんに持っていこうかなと思い、ケースをあけ、メガネをとりだし、外れてしまっている部品があるかどうが確かめるためケースを逆さにして部品をとりだそうとしたとき(このケースは筒状になっています)、部品といっしょに、探してもなかったネジもポロッと出てきました。再び「何でこんなところから??」でしたが、おかげで眼鏡屋さんに行くことはなく、自宅に戻り自分で直すことができました。しかしそんなところには置いた記憶はないのだけれども、いつか意識せずに置いたところにたまたま部品が落ちたのでしょうね。運がいいというかなんちゅーかでしたが、そんなどうでもよいけどそんな不思議なことがあった一日でした。


 上記記事とは関係ないですが、なんか生々しい響きだなw