ファイナル@宮城県民会館


( ´ Д `)<仙台は1年ぶり…かな?


1年ぶりのソロツアー、ごまヲタ層の入れ替え、ごま紺売りの「激しい曲」の激減、などで果たして最終紺は盛り上がることができるのか?、心配していましたが、そんな心配は無用でした。むしろ去年よりも良かったんじゃないか?と思わせてくれるような内容でした。ライブは、ほんと、生き物です。アーチストとオーディエンスが一体となって作り上げるのがごま紺の醍醐味なんだな、と。

エキゾなDISCO→LIKE A GAME

 このラインは最強だね。毎回あがる「LIKE A GAME」はごっちんお気に入りの曲。一挙に盛り上がることができる!

シンガポールトランジット→19歳のひとり言

( ´ Д `)<「はたち」になった、後藤真希です。

このあとにはいる「シンガポールトランシット」は、とてもふわふわしていて、心地よかったです。この曲は、一番「後藤真希」に近い曲だと、私は思っています。

19歳…は、いつ聴いてもいいね。いちばん声量も音程も安定している曲。エコーが心地よい。

MC

 昼。シンフーなことについて。

( ´ Д `)<夢の中で、両目の間が縮まって…、定規で測ったら、2cmでした!

( ´ Д `)<まぁ、2cmって距離が長いか短いかは知りませんけど…


 ごっちん、夢で見るくらい、そんなに気にしているのかよ…ノД`)・゜・

 夜。シンフーのMCはそそくさに次の曲へ入る。ってことは、まさか…!

来来!幸福

 夜。いつものとは違う長めのイントロの後、遂に、

 かぶりものパンダれいなごっちんキタ!

会場一気に超盛り上がり!!!やっぱり千秋楽ですよね!!!

( ´ Д `)<千秋楽は、楽しまないと!

どれだけ大人になったか?

 あっちゃんとのMC。あっちゃんが「ここが一番緊張した」と激白w 質問を考えるのが大変だったし、ごっちんの回答がどうくるかも考えなければいけないし、と。
 昼の質問は、忘れましたw
 夜は、「どれだけ大人になったか、歩いてみな!」
 あっちゃんの「お手本」は、デューク更家のウォーキングでした。これには会場ブーイングw

Don't Stop 恋愛中

 太シスにはいい曲がいっぱいあるから、こうやって少しでも日の目を見せてもらいたいです。

人知れず…

 あっちゃんの歌唱力は、さすがだね。歌い方に軟らかさがある。このように歌えるのは、ハローではあっちゃんだけだね。毎回、「いいよなー」と思いながら聴いていました。

もしも終わりがあるのなら

 ここから小休止。白の衣装がかわいかった。

ステーション

 一緒に踊ろうとしたかったけど、毎回どう踊ればいいかわからなかったし…w

LOVE BELIEVE IT

 どうしてもコアスカと目が合っちゃうんだよねー、この曲は。
 前回も書いたけど、この曲が今ツアーに入ってとてもよかったと思っています。

DPGO

 そして一挙に爆発、DPGO!なんだよこの盛り上がりはよ!ドルフィンのかけ声も毎度毎度、この曲だけはすごい。でもあまりドルフィン打っている人はみたことないけどw

…友達にはなりたくないの

 このときの真っ赤なドレス、みんなため息。

ALL MY LOVE → 愛ばか

 愛ばかはコンサートではずっとアルバムバージョンですが、こちらのほうがいいですよね。

ポジティブ元気

 さて、ここからは最後の「追い込み」ということでw

原GAL

 疲れたなんて、言ってられない!ごっちんも最後のほうは歌わずにマイクを会場に向けてましたからね。

スッピンと涙。

 川口の時と違って、かなり安定して歌っていた様子でしたね。

 
 さて、問題の「静寂」ですが、

 昼は、全く静寂。静寂というか、全く持っての無音時間が、きちんとありました。お見事!感動しました。

 夜。最後ということもあって、だいぶごっちんも入っていた様子。静寂も保たれるか!と思っていた最後の最後に、後のほうから、

 「がんばれ!」

 うわー。私の周りのヲタさんたちの空気は、一斉に、そんな感じになりましたね…。でも、ごっちんが、がーっと思いを高めて、なんかこうどうしようもないような、そういうごっちんの姿をみて、思わずその方はそのように叫んでしまったのでしょう。もう過ぎたことだし、大目に見てやってもいいと私は思いますがね。

アンコール

 祭りはなかったけど、いいシメになったのではないかなと。