こっそり行った北海道ヲタ三都巡礼レポ・完結編


 延々と続いてきましたこのシリーズも、前回でちょっと中断してしまいましたが、まだ続きますよ。今回で完結です。




 紺パパバーに行って終わりではありません。最後に一夜明けてその次の日のことを。


 次の日はかなり遅めにおきて、風呂、朝食後、午前10時ころにチェックアウト。今回泊ったホテルはチェックアウトは11時まですればよいので、10時でもあわてることなくゆっくりとすごすことができました。


 まずは、札幌ハロショに行って溜まっていたグッツを大量購入w しかし何ですね、札幌ハロショが入っているビルが、オサーン独りで入ったら、あきらかに「ヲタ」だとわかるようなビルでして…orz 仙台の人にいうなら、ちょうどビル全体がイービーンズの1,2階って感じのビルです。なんか渋谷の109より居心地が悪かったなw ALTAってそういうビルだったんだね。


 その後、近くにある「味の三平」でベタにみそラーメンを食べた後、ちょっと外せなかった聖地?へ…。



サッポロファクトリー。昔はここにハロショがあったんですよね?でもそれが目的ではありません…。


実は紺パパバーで紺パパとお話しているとき、コンサートの話になり、コンサートの差し入れに何がいい?、と聞くとこんこんは決まって、川o・-・)<星華楼の中華まんをお願い!、するそうです。何でもこんこんは小さいときからここの中華まんを愛食しているそうで、基本的には中華まんはここ以外のものは食べないみたいですw 紺パパはいつも多めに買っていって、こんこんがメンバーにおすそわけするそうです。「おいしいのでお勧めですよ!」と、そんなこんこんゆかりの紺パパにも勧められた中華まんを食べにいかないわけにはいかない!、ということで、その星華楼さんが入っているサッポロファクトリーにむかったということなのです。


写真は撮りませんでしたが、星華楼では豚まんとビール(サッポロクラシック)を購入。しかし、一個のボリュームがはんぱじゃない!普通の中華まんの1.5倍くらいはあるかな。ラーメンを食べたすぐ後ではちょっときつかったけど、ビールで押し込んで食べました。うまかったですよ!


その後、紺パパバーの看板等を昨晩写真に撮ることができなかったので、再度澄川方面を目指しました。

ノノ*^ー^)<私が一番上ですね!


その後、しばらく北を目指して歩きました。


その途中、「純連」を発見。ヲタになる前、札幌に友人と旅行した際、この澄川の「純連」に行ったことがあったことを思い出しました。澄川って、何かどこかで見たことのある風景だなー、と思っていたのですが、一回きていたとは(^−^; 私と澄川、何か不思議な縁を感じましたね。


さらに北に歩くことしばし、今回の最終聖地、

札幌市立平岸小学校。こんこんの母校です。
ここに来たときは、感慨深いものを感じましたね。あー、ここをこんこんがあるっていたかもしれない、とか妄想してww



そのすぐ近くには地下鉄南平岸駅。私の持っている北海道地図にはこの駅は「霊園前駅」となっています。厚別区白石区から分区したてで清田区が豊平区からまだ分区していないときの地図ですから、結構前のです。こんこんはこの駅を使っていたんでしょうね、たぶん。
駅に行ったときは、幼稚園のちっちゃいみなさんが大挙?して歩いていました。おそらく近くにある「ひらぎし幼稚園」のみなさんかも。そこもこんこんの母校みたいですが、幼稚園までは行きませんでしたw


これで予定していた聖地巡礼は終ったのですが、地図を見ているうちに、この近くに面白いものを発見!追加で別の聖地巡礼をすることに。それは…



「水曜」なんたら、でおなじみの、HTBが!!!!そして、



onちゃんだよ、onちゃん!!
これを見たときは思わずニンマリとw


数々の名シーンを生んだ「駐車場」の写真を最後に撮ろうかな、と思ったのですが、駐車場には思った以上に局の方が出て雪かきをしていたので、それは断念しました。これらの写真はどうでしょう藩士この方にささげましょう。


ということで、この後、南平岸駅から地下鉄で札幌駅に向かい、快速で千歳に行き、ANA最終の便で仙台へ帰りました…。



  【 完 】