ハロパ@秋田岩手雑感

 3公演連続ですとMCでどこで何を話したなんてごちゃまぜになってわからなくなるのでw、3公演それぞれの会場の雰囲気などを書きます。



秋田昼

 客席はいわゆる「Aブロック」はほぼ埋まっているものの、「Bブロック」そして2階席はともに3列目くらいまでしか埋まっていないという状況…。ヲタ歴長い私でも、こんな空席祭は初めてみましたよ(汗)。関東ではありえれいなです。
 そんな状況でも、あの5人は顔色変えずにちゃんと全力でステージをやってくれましたよ。
 地方公演だとヲタよりファミリーや一般層が多くなる傾向があるけど、今回はそうでもなかったですね。結構ヲタの割合は多かったような気が。でもやっぱり絶対数が足りないので、どうしても盛り上がるには不十分でした。ごっちんが一生懸命あおってくれたのでステージ的にはなんとかなりましたが。
 私は3列目にいたこともあって、けっこうみんなこちらを見てくれましたよ。ごっちんも、誤爆もふくめ見てくれましたし、三好ポジションでもあったので、三好さんとも結構視線があったりしました。

秋田夜

 私は秋田県下での紺は5度目、秋田県民は3度目なのですが、どうしても印象に残っているのが、

秋田の皆さんの夜は早い!

ってことです。県民性なのかインフラの状況からかはわかりませんが、大抵は昼紺でファミリー層がどっと来て、夜紺はすっからかん、というパターンですので、昼紺でこの空席祭なら、夜紺は…(((( ;゜Д゜)))カ゛クカ゛クフ゛ルフ゛ル、と心配していたのですが、そんなことはなく、むしろ昼紺より入りは明らかに多かったです。でも後ろの方は相変わらすの空席祭で…。
 なぜこのような逆転現象が起こったのか?恐らく、首都圏からの遠征組みが「秋田夜→岩手昼」のパターンで押し寄せたのではないのかと。そうやって会場内を良く見ると、ごま紺でみたメンツもちらほら…。
 そして終演後には、なんと「ごっちん最高!」コールが!!!!これは事件ですよ、事件!秋田で「ごっちん最高!」コールなんて、ありえないよ。前回行ったなち紺のときなんかは、お通夜状態だったのに。これはひとえに関東遠征組みのおかげではないかと。

岩手昼

 岩手県民はハロ以外で1回行ったことがあり、3階まであることは知っていましたが、3階はしっかりカーテンで隠されていましたwでも利口なやりかたね。
 客の入りは、秋田夜と同じくらいか。辺りを見回すと、ほとんど昨日の夜にも見た顔がいっぱい…w やはり盛岡という地の利の良さが幸いしているのか。
 MC中、
( ´ Д `)<こうやって会場を見ると、いつも来てくれているみんなもいるし…
で、ヲタ失笑w そうですとも、
ヲタはみんなどこまででも追いかけますよ!例え地方でも海外でもw
ごっちんは、
( ´ Д `)<え、なんで笑うの???
と戸惑っていましたがねw ごっちんがいいたかったのは、
( ´ Д `)<初めて来てくれている方とか、女の子も多いですよねー。
と、こちらを言いたかったが故の枕だったみたいですけどね。
そう、今回の紺は女の子の割合も結構高いです。これは昨年の秋紺あたりからの現象でもあるけど、少なくともごまヲタに関しては女の子は多くなっていますね。

当日券

 コープサービス主催なら、当日券で入った方が前にいける可能性は高いかも。岩手では、センターブロック7〜9列(つまりAブロック最後列から3列分)、サブセンターブロックは4〜6列(つまり当日券でのセンターブロックエリアよりさらに3列分前)を当日券ようの座席に当てていた模様。秋田でも、同じような座席が1列がらっと空いていた状況があったので、おそらく郡山でも同じように割り当てるかも。ただし、郡山だと客の入りも多くなる可能性がおるので、事前にキョードー東北に電話して当日券予約をしておいたほうが無難かも。

今回のハロパは、いわゆる「3.14祭」であるわけで…(爆)

 下手に国分町とかに行くより、よっぽど(r