私のヲタ以前


川o・-・)< 夏草や 兵どもが 夢のあと



こんこんの卒業に当たり、こんこんについていろいろと書いてみたのですが、思うように考えがまとまらない…
そこで、しばらくはこのカテゴリーで、「私が以下にしてヲタになったのか?」というのを自分自身の中の整理の意味も込めて書いてみようかと思います。
私的なことをダラダラと書いていきますので、そんなの興味が無いという方はこのカテゴリーはお読みにならないで下さい。そのために、毎回本分は隠します。



 ***********************



 まずは、モーヲタになる前の私について。


 そもそも、私は、アイドルって、そんなに興味は無かったんです。
 ただ、私もおニャン子世代ですのでw、一応1年くらいははまっていましたが、せいぜい夕方の某番組を見て、次の日学校でいろいろだべっている程度のものでした。写真なんかは買ってませんし、レコードは1枚だけ買いました。でもパワーズ(懐かしいねぇ…)とか出始めたころからは徐々に興味は失っていましたね。


 その後、アイドルも「冬の時代」を向かえ、アイドルは地下化というかマイナー化していくわけで、宮城の片田舎に住んでいた私にとっては、そうなってしまうと情報源が無くなってしまうので、そんなことなんてすっかり忘れていました。


 そうして、アイドルなんてすっかり忘れて、なんとなく洋楽とか適当に聴きあさっていたあるとき、今日のようなことのようになるきっかけとなるあることが起こりました。それは、ある飲み屋さんに忘年会でいったとき、その店から某女優さんのカレンダーをもらったことです。いままで、カレンダーといえば、近くのお店からもらう味気ない地味なカレンダーしかかけたことがない私にとっては、これがとても新鮮に思えました。なんかこういう「絵」のある部屋も悪くないな、と思い始めたのが運のツキでしたw
 翌年はその店では忘年会をしなかったのでカレンダーはもらえませんでした。しかし、カレンダーで変な味をしめてしまった私は、今度はぜひカレンダーを買おう!と思ったわけです。が、誰のカレンダーを買ったらよいかわからない。
 それで週刊誌などをパラパラとめくっているうちに、どうやら将来とんでもなく化けそうだという期待の大型新人の女優さんがいるようで、ちょうどそのときデビューしたてで、カレンダーもその年のが最初である、という情報が入ってきたので、ようしこのコだ!と思い思い切って買ったのが、深田恭子でした。深田さんについてはそれ以上ははまりませんでした。ドラマとかも特にチェックはしていなかったし。ただ、家に帰ってきて、「いい歳して深田恭子かぁ…」と思いつつも部屋でニヤニヤしていた自分が確かにいましたねw
 そんな時、本格的にはまりそうな女優さんが現れました。本上まなみ。いやー、いまでも結構好きですがねw本上さんに関しては、ドラマのチェックとかしていましたし、主演ドラマをビデオに撮っていたりしていました。そして、深田さんの次の年は、本上さんのカレンダーを迷わず買って、今にして思えば、部屋でハァ━━━━━━;´Д`━━━━━━ン!!!!していましたねwwwだから彼女が結婚する、と聞いたときは結構ショックでしたwこう振り返ってみると、今のヲタ活動に近いといえば近い活動を何となくはしていたのですね。ただし、活動範囲といえば、テレビや雑誌をチェックしたり、カレンダーを買ったりするぐらいで、それ以上のことはやるつもりは無い全くのライトなファンだったわけですね。


ということで、今回はモーニングのモの字もでないうちに、おしまい、ということで。
次回は、ヲタ以前の私のモー娘。の認識について書こうかと思います。