今日はどんと祭

 全国的には、左義長とかどんど焼きとか呼ばれているこの行事、宮城ではどんと祭(ドントサイ)と言っています。私も家のお正月のお飾りを下ろしたものを近くのどんと祭の会場に持っていきました。本当は燃えているところに持っていくのがいいのでしょうけど、そのときにもっていくとえらい混んで身動きができない状態になってしまうので、早めに、昼過ぎにはもって行きました。


 とんど祭は、宮城県内どこでもやっていますが、一番有名なのは大崎八幡のどんと祭です。このとき、裸参りというのがあるんですね。職場単位などでやるんですが、私も以前やったことがあります。行くときは口に5円玉を紙にはさんだものをくわえ一切しゃべってはいけません。出発地点から市内を練り歩き、大崎八幡神社に行って火の回りをまわって神社にお参りをし、神社から小さなお守りがもらえます。それを持って今度は国分町の飲み屋さんへ徒党を組んで繰り出すんですねw 裸参りが終った人は神となるといわれてまして、お店では神様が来てくれたということで大歓迎されるわけです。お店では代表の一名がお酒を飲んで、三本締めをして、裸参り後神社からもらったお守りを一つずつ置いていきます。この裸参りですが、3年連続してやるといい結婚ができるといわれていまして、私は3年連続してやりましたが、そのご利益は…?orz
ちなみに3回裸参りをしまして、そのうち2回次の日に熱を出しました。