大変なことに

 ヲタごとではないですが、県内で気になるニュースがありまして…

 崩落拡大の危険続く 大崎の国道108号

 大崎市鬼首(おにこうべ)地区、旧鳴子町鬼首地区につながる国道108号が土砂崩れのため通行不能になっています。
 この鬼首地区に行くためには、実質この108号しかないんですね。私、以前、この近く(といっても車で30分以上かかりますが…)に住んでいたので、このあたりのことは詳しいのですが、私も鬼首に行くとき、「ここが通行不能になったら鬼首の人たちは大変になるだろうなぁ」と思っていたことがあったのですが、まさにその通りになってしまいました。一応迂回路はあるのですが、一旦秋田県に抜けて山形県から宮城へという尋常でない遠回りになってしまいます。また県内ではもう一つルートがあるのですが、冬期閉鎖の道なんですね…。しかし背に腹は変えられないので、その冬期閉鎖中の道をなんとか今日開通させたみたいですが、かなり細い道みたいで大型車は通行不可だそう…。通学・通院は不便だわ、スキー場・温泉には客はこないわ、商店には品物が入らないわで鬼首地区の皆さんは大変な苦労をされているようです。一刻も早く通れることができるようお祈りいたします…。