アクセス線に乗ってきました。

 お買い物の後、仙台空港アクセス線に乗ってきました。
 乗り心地が良くてよかったです。
 仙台空港へは、連絡通路で行けばすぐに2階の国内線搭乗手続き窓口につながっていて便利です。駅と空港のアクセスからいえば、新千歳、セントレア、福岡よりも近くて便利かも(元々空港自体が大きくないということもありますけどね(^-^; )でも止まる駅が途中六つあるというのはちょっと多いかな。名取しか止まらない快速は18時台で終っちゃうし。
 仙台〜名取間はこれで、東北線常磐線・アクセス線と3系統の列車が止まるので、大都市圏並の列車運行の多さになりましたね。1時間に5〜7本の運行。ほぼ10分に1本。アクセス線で東北線を走っているときはひっきりなしに次々と反対方面の列車とすれ違いましたからね。それに対して小牛田方面は1時間に3本程度で、これでも寂しいね…。ただ実際のアクセス線の運転本数は1時間に2〜3本ですので、決して頻繁に列車が出ているわけではないのです。
 途中、杜せきのした駅は、ホームが1面のみになっていました。アクセス線自体が単線なので問題はないのですが、東北最大のショッピングセンター・エアリを従えてホーム1面の駅、というのもなんか違和感がありましたね…。