週末TV番組反省会

メレンゲの気持ち

 ごっちんがゲストで出演。ごっちんの自宅での様子がTVRで紹介。
 ごま母<♪ハッピブスデートゥーユー♪、ってw ごっちんの、その性格は母親譲りなんだなとwww
 トーク部では、あややごっちんの関係について、高畑おばちゃんがなかなかえぐいところをついてきましたね。台本にあったのかどうかは知らないけど、いやーそういうこときくか!って感じで。まぁ、お二人とも、想定内の回答でしたけどね。

通りの達人

 石ちゃん、仙台へ上陸!ってことで石ちゃん仙台上陸記念ってことで、番組内で紹介されたお店を検証?してみましょう。
 TVR始め、まずはお決まりの伊達政宗像前からスタート!
石塚<昔からねぇ、旨いものは上から見なさいと親には言われてきたんで…とりあえず高いところから美味しいものを探しましょう!
 と言いながら政宗像に近づいていく石ちゃん。すると、
石塚<伊達政宗が馬の上からずんだ餅を見下ろしてますよ。
 テロップでは、「伊達正宗」と。よくある間違えですが…。

菓匠三全

 本丸内での菓匠三全で「ずんだシェイク」を。そういえば、あのテーブルはシェイクの形を模したものだったんだ!いままで気付かなかったよw店員の小野恵さんがなかなかのアニメ声でしたw ずんだは餅で食べればいいのでシェイクまでして食したくないというのが地元民の一感想かな。でも他県から来た皆さんはずんだは珍しいでしょうからねぇ。
石塚<シェイク飲んでいるのに更にビール飲みたくなるね。
 どんな感想じゃw 本丸にはもっとお店があるのだけれども本丸はもうスルーして次の店へ。

炭火dining 備前

 TVの地図では「東八番通り」となっていますが、正しくは「東八番通り」。
 あまり聞かないお店ですが、よく見つけたものですな。
石塚<千の口と書いて、舌(タン)!
は、名言だと思いますw
石塚<大将、ご自分が(牛タンが)好きでこういったもの(創作牛タン料理)をどんどん開発されたんですか?
お店の大将<まぁそんなに好きでもないんですけどね…。
 番組的には面白いけど、お店的にはどうなんでしょう、この大将の切り替えしはw

阿部の笹かまぼこ中央店

 ここで石ちゃん「ひょうたん揚げ」を食します。今日も阿部かまさんの前を通ってきましたが、「ひょうたん揚げ」を食べ歩きしていた方々に出会いましたね。これも石ちゃん効果か?!
 その後、店内にて「間がゴリけんより良い」店員さんの勧めで手作り限定品「笹生の秘造り」なる笹かまを食します。笹かまはピンからキリまでありますからね。旨いものは本当にめちゃくちゃ旨いですから。私は食べたことはありませんw 阿部かまさんも、店の前は数え切れないくらい通り過ぎていますが、店内には入ったことがないなぁ。

レストランバーEVA

 今度は定禅寺通りに面したお店へ。ここも何回も通ったことはあるけど入ったことはないなぁ。メディアテークのすぐ隣ですね。
 っていうか、石ちゃん、葉っぱのない定禅寺通りのけやき並木の中で「オーツーが濃い!」はないでしょうにw 排気ガスでいっぱいだよ。
 ここでは「おいしい赤玉子プリン」を。
石塚<最初に甘さがやってきて、最後にほろ苦さ、その後にお会計!!

勾当台公園

 ここですずめ踊りの「五六八祭連」の皆さんと合流し、すずめ踊りを。
 ちなみにこのすずめ踊りは伝統的に受け継がれたものでなく、最近になって復活させてそれをさらに現代風にアレンジされたものです。ただし江戸時代から踊られたスタイルのすずめ踊りは細々とですが受け継がれて、それは「正調すずめ踊り」として、青葉まつりで踊られるすずめ踊りとは一線を画して踊られています。雀踊りのちょっとした裏事情ね。
 まぁ、こうやって公園ですずめ踊りを踊っている光景なんて、普段は絶対ありえないですけどね。

スポーツカフェ ハウント

石塚<♪大きなビルの前にデブ♪
と、SS30の30階にあるスポーツカフェ。っていうことは最上階ね!先月できたばかりだそうだ。
ここで、仙台牛ステーキ200g¥8,820を。は、はっせんえんかぁ…。

全体的には、あっちいったりこっちいったり、紹介されたお店のジャンルや食べ物の種類もいろいろで、なんか統一はされていない印象はありますね。牛タンとか、ずんだとか、押えるところは押えてはいましたが。やはり某広告代理店の影響があるのかな…。

題名のない音楽会

 2週続きでベーヤンとあややの周南での競演。あややはオーケストラがバックでも全然負けていませんでしたね。どうしても年長のベーヤン氏がメインとなってしまうのであややはそんなに歌いはしませんでしたが、もっとあややの歌を聴きたかったなぁ。