はてな談義


 はてなダイアリーに入るときのはじめの画面、「人気の記事」っていうところに、結構「はてな(おもにダイアリー)」についてのあーでもないこーでもないと論評されてブックマーク数が3けたとかなっている記事がたまに出てきますよね。はてなブロガーって、こういう分析好きの人が多いですよね。
 今現在(22日夜)、一番上に着ている記事が、「はてなはやばいしブログもやばい」みたいな表題の記事なんですけど(面倒なのでトラバうちませんし表題も表記どおり書きません:でも1年以上前の記事なんですけどね、なぜ今頃あがったのかな?)、こういった「ブログ論」みたいなものが出てくると、こちらモーヲタ界隈では縁のない話しだなぁ、ということが実感されられます。
 第一、はてな以外のところにハロー関係の記事を書こうとしても、周囲には同じようなことをかいている人がほぼ誰もいないんですよね。私もだいぶ前「エンピツ」で書いていたのですが、書いても書いても誰もアクセスしてくれなくて、よくよく探っていくと、そこはジャニ関係の人が多くいたことがわかり(当時)、これじゃだめだと思い撤退しました。FC2でもちょっとやっていたけどあまり上手くいかなかったし。はてなは全盛期に比べれば数が減ったものの、まだまだハロヲタの数は絶対数で多いと思いますよ。ちなみに先のブログで紹介されたいた「楽天ブログ」で「モーニング娘。」でブログを検索してみても、カタギのブログはほぼ引っかかりません。まだまだハローに関してははてなのほうが条件が良いと思いますね。
 あとよく「はてな議論」ではてなブロガーの欠点とか上げられることがあるのですが、真っ先に上げられるのはいつも「はてなブロガーは理屈っぽい」ということ。ゆえに「女子からは敬遠されがち」。でも同じはてなでもハロヲタ界隈はみな肩の力を抜いて好き勝手なことを書いていますけどねw 同じはてなでも「理屈系」と「ハロヲタ系」ではだいぶ温度差があるなぁ、と前々から思っていました。まぁ、書ければ、理屈だろうが娘。だろうがなんでもいいじゃん、と思うのですがねw