横アリ:3日夜 センター62列目

 3日はあいにくの雨。会場周辺の人でもさらに少なそう。
 いつもはヲタでごったがえすアリーナ通りのローソンも、閑古鳥。普通にレジでモノが買える状態。信じられない。
 昼チケは、結局持っていなかったので、市内をぶらぶらして、夜公演へ。

 さて、その夜公演が「センター62列目」という、江戸時代に樺太探検に行った間宮林蔵のごとく、恐る恐るその場所を探してみると…
 ありましたよ、センターブロックの、一番最後列!
 その後には、センターの席がありません!
 あとはアリーナ席の皆さんのみ。
 なんて、


 ス ・ テ ・ キ


 な場所をFCさんは私にお与えになったのでしょう!

 こんなステキなクソ席なのに、開演30分以上前から、私の隣とまた隣の席には、きちんと座ってじっと開演を待っている方がいらしました。私は席には一回も座りませんでしたけど。


 で、ライブが始まってから、気づきました。

 娘。が、ステージが、小さくて、しかも床がフラットなので、見えない…。
 モニターですら、かなり小さく見えてしまいます。

 だから、やることは、もう踊るか騒ぐか、これしかないのですよね。

 で、踊りましたよ、騒ぎましたよ、ついでに美勇伝では回ってしまいましたよ!

 娘。のライブのなかでは、一番動き回ったんじゃないかなー、ってくらい動きました。
 周りの皆さんも、半分やけになって動き回っていましたね(^−^;
 夜公演ではスタンド席にも観客を入れ、ほぼ満員状態に。やっぱりアリーナでやるんだから、こうでないと。盛り上がりも、やっと普段の感じになったかな。

 この公演での特筆は、なんといっても「おでこ愛ちゃん」。
 私は生まれて初めて、高橋愛を本気で「かわいいなぁ」と思ってしました。私のストライクゾーンにはいりましたね。しかも、読めないっぷりも絶好調で、大喜利ではセット裏まで下げられてしまうし。

 アンコール、素晴らしい紺野あさ美センターの新曲を無事聴き終え(音程はずれていたけど)、最後のMCで「こんこーん!」と叫びまくって、愛ちゃんのところでTime up。本当であれば追い出しのGo Girlまでいたかったところなのだったけれど、新幹線の時間が近づいてきたので、後ろ髪を引かれながら会場を後に。終了直前の、ロビー付近の会場係のバイト君たちのまったりと平和的な雰囲気がまたよかった。会場係のみなさんに「どうもありがとうございました」といわれつつ、帰宅の途へときました。

新曲の雑感については、明日。