新潟県中越地震

 我が宮城は地震の巣なので、ひとごとではないですが。
 被害にあわれた方々、お見舞い申し上げます。


 今回の地震は直下型で私が昨年体感した「宮城県北部地震」とほぼ同じ感じですが、規模は今回の方が断然上ですね。これはえらいことです。
 直下型の恐ろしいところは、ゆれが「ズドン!」と突然くるところです。これは心臓に悪い。
 海底の奥深くからの地震では、はじめP波がきてそのあとS波がきて…というような理科の教科書的なゆれですので、激しいゆれがくるまえにいくらか心の準備ができますが、直下型は震源が浅くすぐそこで起きているので、P波もS波もあったもんじゃありません。とにかく怖いです。これがやがてPTSDなんかになっていくんですね。
 そして今回は台風の後、山間部といままでにない難しい条件もそろっています。私たちのところは平野なので道路などの影響はありましたが、大打撃とまではいきませんでしたけど(それでも未だに通行止めになっているところはあります)、山間部で道路が寸断され村や集落が孤立するなんてところまではいきませんでしたからね。
 とにかく、余震は当分の間はいつ起きてもおかしくありません。宮城県北部地震でも2,3か月は1日に1回以上は規模は小さくても余震はありましたので。お気をつけください。