娘。、楽天の応援歌を歌う。その記者発表模様と地元の反応

 私は毎朝、TBSの「ウォッチン!」を見ているのですが、実は7:30以降は各ローカル局の独自の朝の情報版組を流しており、宮城では「ウォッチン!みやぎ」として8:20ころまで地元東北放送から放送されています(これが結構面白くて私は毎朝みているのですが)。昨日、楽天イーグルスの応援歌についての記者発表があったわけですが、もちろん仙台がらみなので地元ニュースでやるだろう、と思ってみていたら、やっぱり取り上げていました。今日はたまたま週に一度のスポーツ特集コーナーがあったのでそれで昨日の様子が詳しく紹介されていました。うまく捕獲できたのでこれをご紹介しましょう。あわせて、地元メディアがこのように取り上げているんだ、ということをわかってもらえれば幸いです。


ということで、「ウォッチン!みやぎ」のスポーツ特集コーナー「たけおが斬る!」で昨日の様子が取り上げられていました。


「たけおって誰よ?」とお思いの方、この方です。東北放送大井健郎アナ。スポーツ担当です。
スポーツ担当は彼の他に、スポーツデータヲタの松尾アナがいます。彼のデータヲタっぷりはものすごいです。



画面一番右にいるのがメインキャスターの横山アナ。その隣にいるのが根本美緒アナ。通称「ネモミ」。知る人ぞ知る元「sus4」です。



大井アナは東京の会場に行けず、代わりに年のわりにはものすごい地味な格好をしている及川記者が潜入取材。



及川記者、「まるでコンサート会場のような舞台」と。まあ、普通の記者発表ではここまでしないでしょうけど、何せ相手は歌手ですからね。



会場後部。ずらりと並ぶカメラ陣。



さて、本体の様子です。ど頭に紺野さんがセンター位置にいるみたいですが、イントロが始まると同時に後ろに引っ込んでいくようです。やるせないなぁ。



今回は愛ちゃんがセンターですか。妥当といえば妥当な線。



わかりずらいけど、ちょうど紺野さんが画面中央に現れたことろ。紺野さん、今回は定位置ね。
一応センターグループにはいるみたいだけど、今回はほとんど前にでないみたい…_| ̄|○



キャメイガキさんの2ショット。キャメイさんもどんどん前に出ていっています。



飯田さんの最終シングルですので飯田さんも前に行く機会が多いようですが、この曲が実質活躍するころには飯田さんはもういないなんだよね〜。



ちょっと怖い?矢口さん。



よっすぃーもマイクにぎっています。



なんかこんな変なポーズもあります。



三木谷氏と大先生の2ショット。パーンしている途中だったので画面がちょっと粗いです。



大先生は、依頼がきて即行(曲を)作ります、とそんなことをいっていました。



三木谷氏。「普段着の姿は何回か見ている」ってとういうことよ?



矢口さんがつぼを押えた気の利いたコメントをしているだろう、と想像つきますが、番組では記者さんの解説がかぶって入っており、矢口さんが何をコメントしているのかはわからず。残念。



VTRでは「プロ野球の応援歌にアイドルが起用されるのは異例の出来事」「アイドルの起用で開幕戦のチケットはプレミアム化が必至」「選手が脇役になってはならない」「宮城球場がアイドルのファンだけで埋め尽くされるのは避けなければいけない」など、まあ、やや否定的な雰囲気もちらほら見受けられたのを受けて、VTR後、横山アナが「バレーではV6とか嵐とか起用しているのだからそれもありかな」とフォローが。言われてみればその通り。ただそのへんに関しては日本バレー協会の特殊事情が絡んでくるのですがね…。



VTR本編後も画像だけのTVRが流れ(音声は大井アナの解説)、それを受けて…


根本アナがマスターした?振り付けを披露。なんだかよくわからない風景。だかこれが彼女の売り。


番組ではその後、CDが1月19日に発売されることと、開幕戦4月1日ではあの衣装では寒いでのはないか、あやや来るのでは、とかそういう話題で盛り上がりました。


番組をみた感じでは「東京でアイドルが楽天の応援歌を歌うらしいぞ」ぐらいにしかとらえられていないような雰囲気でした。感情としてそれ以上もそれ以下もないような感じ。数年前の娘。ならいざ知らず、現在の娘。では一般の人にとってはそんなにインパクトはないのでしょうね。この記者発表、仙台でやったら地元の反応ももう少し違ったかも。堀江氏だったら絶対そうしただろうな。
 そういえば、開幕戦の数日前に娘。紺宮城球場からすぐ近くの仙台サンプラザで行われるんですよ。偶然なのか、必然なのか、狙ったのか。



ちなみに次のニュースがダルビッシュの日ハム入団会見。宮城らしい内容でしょ。