こはるん握手会@品川

東京のイベントはなめてはいけない。東京は人が多すぎる。武道館での「こんこん18歳Tシャツ買えなかった事件」を教訓に、なるべく早く会場入りをしようと心がけた。

6:00 会場着

 整列はまだしていなく、100人弱のヲタがWing(会場周辺は坂になっていて、会場へ行く坂の下にある店舗の集合施設。ちょうど坂の入口にもなっていて、ちょっとした広場状にもなっている。)のところにたむろっていた。会場周辺は警備員やオデッセーの係員がいて、近寄らないように注意していた。私は会場近くの坂の下にいて様子を窺っていた。近くには10人くらいのヲタが同じように近くにいた。

6:40ころ

 係員が「下のほう(Wingのところ)で列をつくるようですよ」と教えてくれたので、周辺のヲタはみな下へ移動を開始。会場の近くには、もう一つ日比谷花壇とかあるほうの階段状の通路もあり、そこにもヲタが20人くらいいたが、そちらのほうには知らされていないらしく、まだ動いていなかった。とりあえず、下に向かう。
 Wing入口には、先ほどより2倍くらいの人が集まっていた。6時にきたときは係員がいたけど、そのときはすでにいなかった。状態は、整列をしているようで、実はただ集まっていただけという状態だったので、前に行こうとすれば簡単に行けるような状態だった。だから時々後ろにいた人がおもむろに前に行き、それにつられて数人が後につづいて前に行き…ということが何回か繰り返されたので、集団はじわじわと前に前進していた。

7:00 係員登場

 「では4列になって前進してください」と指示し、集団を移動させる。この烏合の集団、無秩序に集合しているのにそれを整列しろなんて、無理な話だ。しかし途中通路が狭くなっていたこともあり、なんとか4列近くまでにはなった。この直前まで知らんぷりして前にずがずがと行けば、先頭にまでいけたのでした。私は適当に前にいたので、最終的には前に200人くらいのポジションに位置することができた。
 この列が坂の中腹で止まってしまう。そう、坂で待て、ということだった。坂で待つなんて、初めてw結構辛かったです。

8:00 配布1時間前

 「8:15に列を移動しますので準備しておいてください」との係員からの呼び声が。私がいたところから、坂の下まで200mくらいはあったのだが、この時点でもう坂の下まで列が続いていた。ざっと1000人弱はいたか。

8:15 列移動

 今度は坂を登りきったところにある広い駐車場(平ら)に移動。ロープで迷路のようにくねくねと仕切られていたので、歩いているうちに酔いそうになった。迷路の幅は広くとって
いたので、移動中列がすかすかになったりするので早足で歩けばどんどん前にいけた。最終的に列が止まった時点で、私の前には人が100人ほどになっていたwさらにそこで30分くらい待った。
 今回は、整理券番号はランダムに渡すみたいなので、前にいっても意味はないのだけれども、傾向として前に並んでいれば比較的番号が若いものがもらえるので、期待はできないけど前にいてこしたことはない。配布テントでは、おねーちゃんが配布券をきっていたのがみえたので、後は神様にお願いするしかない。

9:00ちょっとすぎ 整理券配布開始

 整理券配布テント前には例によって寺本氏がいた。相変わらずのノーネクタイで。この方はきっと現場の総責任者なんでしょうね。寺本氏は配布直前までいたが、配布開始後はどこかに消えていた。
 10分ほどして私の番。会員証と期限証と運転免許状を見せ、おねーちゃんが整理券を裏返しにして渡してくれる。駐車場を出て、坂を少し下り、例の日比谷花壇前のベンチのところで初めて券を表にして見てみると…1回目公演の90番台。キャパ1000超のハコで100番以内に入れたのは、なかなかの成績ではないかと。後からひいた人たちが「600番台だよ」「2回目の900番台だ」なんていう会話を聞くと、やっぱり早めに来て並んでいてよかったと思った。

10:30 再集合。整列。

 100番以内は、やっぱり前だ!
 周りをみると、朝に一緒に並んでいた面子はあまり見かけなかった(全くいなかったわけではなかった)ので、やっぱり整理券はランダムに渡していたんだな、と実感する。

11:00 開場

位置はセンターで前に4,5人がいるような位置。なかなかの好位置に満足。
会場内では「第6感」が流れていた。ときどき手拍子なともあったけど、跳ねたりまではならず。開演直前、「春の歌」が流れた。「19時ですね。早く会いたいな。今から待ち遠しいの…」の歌詞に、思わずニンマリ。19時を12時に直せば、ぴったりじゃないの。ヲタの気持ちを代弁しているような感じ。その後、曲はフェードアウトし、いよいよ開演。

12:00 開演

 内容はほぼ大阪公演と同じ。公演の内容は皆さんいろいろなところでレポをしてるのでそちらを参照してほしいですが、特に私が思ったことを。

 小春は会場中をちゃんと見渡していて、特定のヲタが騒いでも全く反応せず。それはえらい!と思った。同じ頃の辻加護に比べれば、小春のほうが舞台の上の態度がしっかりしている印象を受けた。

小春は鼻の辺りに手をやるのが癖。VTRの時、しょっちゅうやっていたのを見ました。VTRはよそ見することなく、ずっと見ていましたね。

 教育係がさゆ、ということで会場中「え〜〜っ!!!」。その反応は何を意味するのだwww

12:40ころ 握手会開始

 イベントは30分強くらいはかかったかな。握手する時間は、普通のハロー系の握手会よりは長めだった感じ。私は小春必死系ではないので、「頑張ってください!」と短めに声をかけてその場を後に。目の前で見た小春の印象は、12歳としてはありえないほどマジ可愛かった。まさにミラクル!これじゃ須磨や古川が落ちるのも納得だね。小春の手は、12歳の女の子らしい小さめな手だったよ。
 その後、グッツを買いに。もちろん全部セット購入wちゃんとサインをゲットしましたぜ!
 後から聞く話では、2回目公演では小春が疲れたせいか握手時間が短めでいつもの瞬殺握手だったらしい。


 やっぱり早起きは三文の得だね( ^ー^)b☆

 その後、混雑する品川方面には行かず、反対側の高輪台から桜田通りに抜け、五反田から新宿→原宿→上野とハロショめぐりをしましたヽ(´ー`)ノ


 そういえば今日は名古屋でのこはるん握手会ですねー。はしごしたヲタも多かったのではないかな。

証拠写真


小春全部セット。これらを入れる袋は無し。買ったのはいいけど、どうしようかな…。



全部セット購入の報酬。