今日はお盆

 実家に帰って線香でもつけなきゃいけないかな、と思いちょっと実家に帰っていました。
 私の実家は石巻で、行く途中に松島があります。
 そして今日は松島の花火大会があったのです。
 渋滞を覚悟しつつまぁ雨だし大丈夫だろうと思って利府街道を行ったら、案の定三陸道松島海岸ICと松島大郷ICの中間ぐらいから大渋滞でした…。少しずつは流れるも、先を見てもずっと車の列が続いていたので、途中から抜け道を使い、R45の高城川沿いあたりに抜けることに成功。渋滞の列はそこまで続いていたのでまともに渋滞にはまっていたら1時間以上はかかったかも…。私はそこからは渋滞の列と反対方向に行くことになるので、渋滞を尻目にスイスイ走り抜けました。
 帰りは下道の渋滞にはまらないように三陸道を通ってきました。下道は一応流れてはいたもののやはりところどころ渋滞はありました。途中のコンビニに寄ったら、松島の花火を見に行ったという知り合いに会い、花火大会中だけは晴れていたということでした。
 しかしこんなに渋滞するのによくみんな車で行くよなぁ…とつくづく思いますよ。あんな大渋滞で皆さん花火みれたのかしら?