レインボーセブン初日初回雑感

ネタバレ回避の方はパスしてください。


初日初回は誰もセットリストがわからないのでみんな平等に見れることができていいですね。しかも今回は「ここでこうキタか!」の連続でした。

1)HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜

予想通りアルバムOP曲がそのままライブのOP曲に。最初のラップは、こりゃ、愛ちゃんしかいないだろう、と思ったら、やっぱり!アルバムを聞き込んでいたので、始めのメンバー紹介VTRがなくてもすんなりとライブに引き込まれました。


2)THE マンパワー!!!

で、アルバムと完全に同じな曲順が嬉しいではありませんか!


3)Go Girl 〜恋のヴィクトリー

そしてここで「恋ビク」投入とは、ヲタを休ませませんねー!この3連投で、「あぁ、このライブはすごく良いものになるような予感」がしました。

4)SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜

新曲。ほとんどのヲタさんたちはもうごにょごにょしていているので特に驚きの雰囲気とかはなかったけど、私は初めて聞きました。前評判はあまりよいことを聞いていまでんでしたが、それほど悪くはないのでは?ただ踊りとかがちょっと前のパラパラっぽくて、どうなの?と思いましたが。パラパラはえなりくんだけでいいって。そういうのをわざと狙った楽曲なのか???グッツ通販のチラシと一緒にサビの部分の踊りの解説のチラシがはさまってあったのがほほえましかったw


5)パープルウインド

そしてここできましたがパープルウィンド。曲調のわりにはダンスがちょっとだけセクスィだったかな?!56期もこうこういうのにもたえられるお年頃なんだなー、とシミジミとかんじちゃったりして。


6)色っぽい じれったい

「パープルウィンド」から「色っぽい曲…」という紹介MCのあとは、やっぱり「色じれ」。ちょっと前回紺とフォーメーションとか微妙に違うらしいみたいだけど、私にはよくわかりませんでしたw


7)愛あらばIt's ALL RIGHT

で、ちょっと懐かしいナンバーがここに。


8)友達(♀)が気に入っている男からの伝言

曲の途中で気付いたのですが、あの二人がここではいないのですよ、あの二人が!!ということは次の曲はやっぱりあれか!とピコーンときたわけで…w するとやっぱり…!!


9)レインボーピンク

キタよキタよ「レインボーピンク」!!!この前に寸劇があるのですが、それはおいといて。曲はアルバムそのまんまです。ただし、音源でのフェードインするど頭、リo´ゥ`リ从*・ 。.・)<…私たちの胸に響いてきます!、は無しです。初回だったので、二人とも余裕がなく、かっちりかっちりやっていたのがちょっと残念でしたが、回を重ねれば、遊びも出てくるでしょう。「こ・は・ピンク!こ・は・ピンク!」は周りみんな大声で声援していましたよ。ただ曲になると一変して静かになってしまうのが印象的でしたね。


10)銀色の永遠/ 藤本美貴

「MIKI①」から。私はミキティのアルバムは買っていないのでわかりませんでした。


11)NATURE IS GOOD!

この曲はライブではやらないだろうなぁ、と思っていたのですが、ここにもってくるなんて。周りからも「おおーっ!」という驚きの声があがりました。


12)無色透明なままで

18歳以上チームです。しっとりと聞くことができました。こんこんも、しっかりと歌い上げていましたよ。


13)大阪 恋の歌 / 高橋愛

それで、なんで愛ちゃんが最初のセリフを言うの?、と思っていたところ、あとのメンバーがすーぅっとはけて、…ってことは、愛ちゃんどソロキタよこれ(・∀・)!!!!まわりからはどよめきが!しかし愛ちゃん、歌うまいね。札幌行ったとき、紺パパから「(こんこんが)愛ちゃんと一緒にカラオケに行くといつも凹んでくる」というお話を聞いたのですが
、なんかその真意がわかりました。


14)レモン色とミルクティ

ガキさん以下(17歳以下)チームで。これを復活させてくれたって、うれしいねぇ!「えーじーあの!まんなかでー!」ができて、うれしい。


15)青空がいつまでも続くような未来であれ!

もうちょっと前半にくるかと思っていましたが。流れ的には妥当かな。


16)ザ☆ピ〜ス!

1番はVTRで。「娘。さんはお休みですか??」と思っていたら、2番目から、ピ〜スのきんきらきんの衣装で登場。でもこの曲が今ツアーセットリストのなかでの最古の曲なんですね。時代は動いております…。


17)INDIGO BLUE LOVE

あの三人があんなうごきやこんな動きをやるなんて…。特にガキさんがやっているのにはちょっと軽い衝撃を受けました。あれですわ、M字がない軽い肉エロ状態ですわ(本当に軽いですけどね)。曲自体は、三人の声が非常に伸びておりまして良かったです。


18)恋は発想 Do The Hustle!

踊り微妙に忘れましたw でも周りはほぼ完璧に踊っていました。


19)直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜

「全くその通りリミックス」だったかなー?シングルVer.だった気もするけど、1回しか聞いていないのでわかりません。


20)女子かしまし物語

アルバムそのまま。麻琴とかガキさんとかはライブで見ると面白いね。


21)浪漫〜 MY DEAR BOY 〜

「浪漫」復活に、これまた周りからどよめきが。そしてみんな大盛り上がり!!


22)なんにも言わずにI LOVE YOU

これをシメにもってくるのもいいですね。過去の紺みたい。

アンコール

23)ラヴ&ピィ〜ス! HERO がやって来たっ。
24)さよなら SEE YOU AGAIN アディオス BYE BYE チャッチャ!

オーラスの曲は納得。最後までやらなかったので多分ここでくるだろうと思っていました。最後にMCが無く、本当に(0^〜^)<さよなら SEE YOU AGAIN アディオス BYE BYE チャッチャ!、さよなら SEE YOU AGAIN アディオス BYE BYE チャッチャー!!、でメンバーがはけて終了するのも面白くて良いのではないかと。

〔全体的に〕

 良い意味で裏切られた連続のセットリストですね。新アルバムを中心によく練られたセットリストだと思います。寸劇は前回からの簡素化の傾向であり、これもいいのではないかと個人的には思っています。その分、曲に集中できますし。またオープニングやエンディング、「ピ〜ス」のところなど、いろいろといままでにない実験的な試行が織り込まれており、それによって見ていて飽きがきませんね。さすが娘。のライブだなと思いました。これが今後どのように化けていくのか、楽しみです。