週刊ことばニュース

 KHBで放送された「週刊ことばニュース」をみていたら、本日のテーマは「いきなり」。
 表題を読んで、ピンときますか?きた人は、仙台人ですw
 これは、「急に忙しい」という意味ではなく、「とてもいそがしい」という意味です。
 実際はちょっとなまって「いぎなり」とか「いきなし」とか発音する場合が多いですが。
 この言葉は、標準語の「いきなり」という言葉の意味がだんだん変化したということみたいです。
 標準語の「いきなり」は「急に」の意味です。
 物事が「急に」やってくることは、人に対する外部刺激が多く入ってくることなので、そこからまず「多く」という意味が派生したようです。「いきなり怒る」というと「たくさん怒る」という意味になります。
 この「多く」「たくさん」という意味から、量的関係を誇張する意味にさらに転化して、「とても」という意味になっていったらしいです。
 そしてこの言葉の面白いことは、「いきなり」を「とても」も意味で使っているのは、20代〜70代の方が中心で、80代以上の方は、「とても」よりも「多く」の意味で使っているとのこと。つまり、昔からある仙台弁ではなく、最近進化した仙台弁なのです!


 ということで、今は、「いきなり忙しい」ですw
 レポ等書きたいのですが、落ち着いたら書きます。