灼熱@福岡雑感

 そういえば、大阪の時の後半部分のレポを書き忘れていましたが、もう福岡紺の雑感を書いちゃいます(^-^;



 私の遠征史上、最も西に行くことになりました福岡紺。それまでは、01年秋に行った娘。紺@小倉が遠征での最西地点でした。最西地点をメロンで更新するなんて、私らしいw

 @ぴあで確保したので、番号は400番台。大阪ではほぼ最前列を堪能できたので、今回は後ろでまったりしようと思いました。


 福岡では、センターステージなし。ハコ自体が小さいからね、センターステージは無理でしょう。


 ライブ中は、一緒に入場したぷにたかさんと、近くにいた司馬さんとほぼ縦連番で見ました。


 ライブを見て一番感じたことは、やっぱりライブって、文字通り「生き物」だなぁってつくづく思いました。大阪紺とは、また違った雰囲気。前にも書きましたが、大阪紺では緊張していたメンバーが、福岡ではその緊張がちょっとずつほぐれていたような感じが。そしてメンバーがライブハウスライブをものすごく楽しんでいる様子が伝わってきました。
 こういう感覚って、すごくいいし、楽しいなぁ、と思いました。ホール紺では味わえない、アーチストとの一体感と場の空気、これはライブハウスでしか味わえないな、と思いました。この大阪と福岡の「違い」を感じただけでも、すごく得したような気分になりました。わざわざ仙台からきた甲斐がありましたよ(そして広島紺では、またさらに盛り上がったようですね)。
 やっぱりメロン記念日はすごい。ライブの組み立て方や、客のあおり方、雰囲気の作り方など、どれをとっても不安感が無く心地よい。ずっと彼女達が他のハロメンのゲストとかで下積みをしてきたおかげでですね。
 それと今、しばちゃんのアヴリルが頭から離れません。仕事中も、思わず口走っているときもあります。これはやばい。


 終演後は九州エレガント界隈(仮)のみなさんとご一緒して楽しいヲフを過ごさせていただきました。「やまちゃん」は、うまかったねぇ。そして野郎5人のメロンパフェとかw九州の皆さんとは、こんなことをしていなければ絶対お会いすることはないだろうなぁ、と思いますよ。特に終われないさん、ここんさんは結構前からコメントいただいておりまして、そのときは「絶対会えないだろうなぁ」と思っていたのですが、気付いてみればここんさんとはもうこれで3度目ですしwネットの力っておおきいですねぇ。それと福岡が一番爽やかに集まっていたんじゃないかなー。これは自信をもっていえますね!

 お会いしました皆さん(ほぼお会いした順):Leaderさん ぷにたかさん 司馬さん 終れないさん ここんさん マリオ氏さん ロボ紺さん

また機会がありましたら宜しくお願いします!


雑感についはまた何かありましたら書くかもしれません。