3日目:オリエンテーリング


 では今日は握手会の前に行われたオリエンテーリングについて。


 オリエンテーリングって、地図を見ながら山道を歩き、地図に指定されているポストを探していくスポーツのことです。でもなじみがないんでね、皆これをみたとき「???」でしたね。「オリエンテーションの間違いだろ」と言っていた人もいたし。


 ルールは10人くらいで1組となって地図をみながら指定されたポイントに行く、というもの。各ポイントにはメンバーがいて、そこで簡単なゲームをして得点を稼ぐ、というもの。今回の参加人数は372人ですから、単純計算で37チーム存在したのかな?(実際数えていないのでわかりませんが)


 と、その前に、数グループごと集まっての集合写真を撮ることに。これが結構時間がかかって、だいぶ時間を押しました。


 天候は、雲も多かったですが、おおむね晴れました。昨日までの悪天候が嘘みたい。っていうか、1日目から晴れてよ!キャンプファイヤーやりたかった…。


 で、いよいよオリエンテーリング。全グループを坂の上から下るチームと坂の下から上るチームの二つに分かれてのスタート。私のいたグループは上る方でした。


 二つに分かれたといっても、100人以上が同じポイントに向かうわけですから、当然ポイント前には列ができるので、はっきり言ってどこにあるかわからないポストを探す、ようなオリエンテーリングではありませんwだって、ポイントの位置が行列でバレバレですからw


 一つ目のポイントにはしばちゃんがいました。そこでのゲームは2戦2勝!まずは幸先の良いスタート。ちなみにここではしばちゃんと目を合わすことはありませんでした…。


 次のポイントにはまぁしぃが。ここではひいたトランプの数が7より大きいか小さいかを選ぶゲーム。いい人まぁしぃのヒントも空しく、2戦2敗。裏をかきすぎた。まぁしぃはいいコだったんだ。ここはしょうがない。


 そして次はムメさん。ビー玉が左右どちらに入っているかというゲーム。私はこのゲームに1番手に参加しました。掌を伏せて音を聞かせてくれるのですがこれがかなりまぎらわしくてわからないのですよ。でも私のビー玉が特大サイズのものだったこともあり、ムメさんの手の格好から、当てることができました。その後に参加した人もムメさんの優しすぎるヒントにより、なんと3戦3勝!ムメさん、優しすぎるよ、ありがとう。


 最後は瞳さん。瞳さんとは普通にジャンケン勝負!これだけはヒントもなにもない。結果は3戦1勝…。その後、次のチームがなかなか来なかったので、次のチームが来るまで瞳さんと普通に世間話をしていたというなんともおいしい状況となりました。瞳さんは、いたって普通の女の子ですよね。「刹那さランキング」ではちょっとこわかったけどww(←これについては後ほど)。私は小心者ですので声をかけることができませんでした。


 最後は集合場所にもどって、マッチ棒氏からのクイズ。これは全2問正解!とうことでトータル12戦8勝。


 そして商品タイム。これが笑った。うちらの成績で、駄菓子一個w だ、だがしって…
 パーフェクトになると、片手でのつかみ取りでつかめるだけ。やっぱり駄菓子って… でも成績がいいチームほどどさくさにまぎれてメンバーと話し込んでいた人たちが結構いたので、それが商品になるのかな。