握手会の一言

 これからは順不同で合宿のレポを適当に書きます。
 まずは、いきなり合宿最後のイベントだった握手会の様子を。


 握手会については、事あるごとに「メンバーに素敵な一言を考えておいてくださいね」とアナウンスされていたので、それが結構プレッシャーでした。
 私は一番最初の握手会での村田さんとの出来事(hotta史参照のこと)以来、握手会のときは特に特別なことは声をかけてはいなかったんです。下手に声をかけて凹むようなことがあるのが怖くて。せいぜい「どうもありがとうございました!」とか「がんばってください」とか言うくらいに止めていました。
 ところが今回の握手会は、発売イベントのような高速握手会ではなく、時間的に余裕があるらしいので、何か一言考えなければ逆に間が持たないだろうと思い、何とか考えてみました。瞳さん、まさお、しばちゃんに関しては前日まで考え付いたのですが、ムメさんだけ、どうしてもいい言葉が思い浮かびませんでした。ムメさんにかける言葉が決まったのは、握手会に並んでいるときでした。


 握手は、いつも通り、ムメ→瞳さん→しばちゃん→まさお、の順でした。

まずはムメさん。

hotta:私、仙台から着たんですよ。
ムメ:ほんと?(ムメさんが私とムメ本人をいったりきたり指差しながら)一緒じゃん!!
いやー、ムメさんの開口一番にこの言葉をもらえたのはとても嬉しかったですね!
hotta:もう、ほんと仙台からきた甲斐がありましたよ。本当に良かったです!
ムメ:ありがとうございます!
hotta:でも今回の灼熱は仙台がなかったじゃないですか。それが悔しくてね…
ムメ:そうなのよねー。
hotta:次のツアーではぜひ仙台でやってほしいですよね。(そしてなぜがとっさにガッツポーズを)
ムメ:おう、そうですね。ぜひ仙台で!(と、私と同じガッツポーズをしてくれる優しいムメさん)


あらら、一番何を言うか迷っていたムメさんが一番盛り上がって長く話していましたよ。


お次は瞳さん。

瞳さん:(名札を見てくれて)おう、ホッタ!!
hotta:(呼び捨てられてちょっとひるんでしまいましたがたてなおして)
    私、瞳さんのその髪型がめちゃくちゃ好きなんですよ〜〜。
瞳さん:ほんと?!ありがとう!そういってくれるとめちゃくちゃうれしいわー。


あ、今気付いたけど、本人の前で無意識に「瞳さん」と言っていたわw


そしてしばちゃん。
握手したとき、ネックピースでぶら下げていたしばちゃん写真と灼熱柴田タオルに気付いてくれた感じで表情がちょっと緩んだように見えました。

hotta:いやー、今回は本当にきて良かったです。一生ついていきます!!
あえて主語を抜かして話しました。するとしばちゃん、
しば:私も一生ついて…
あれれ、それを言っちゃぁしばちゃんが私に一生ついていくことになっちゃうよね?ヲタとしてはうれしいけど、それは違うよね?と瞬時に思いました。これにはさすがのしばちゃんも意味が違うことに気付いて、
しば:一生ついてきてくださいね!
と言い直してくれました。
hotta:はい!


最後にまさお。彼女にはどうしてもこれを一ヶ月前から言いたかった。


hotta:灼熱のソロコーナーでのセリーヌ、めちゃくちゃ感動しましたよ!
まさお:ほんと?!うれしいなぁ。
hotta:またライブでソロを聞かせてください!
まさお:ありがどう!また絶対歌うよ!


とまぁ、その他にもいろいろ細かいやり取りもあったけど、だいたいこんな感じで握手会は終わりました。手の温もりを確かめるどころではなく、メロンの皆さんとしゃべるので一生懸命でしたね。でもメロンの皆さんはその声かけに対して一つもぞんざいにせず、一言一言を受け止めてくれてしっかりと答えてくれました。これはとても嬉しかった。握手会が終ったみんなが、私を含め皆幸せそうな顔をしていました。