EPSON Scan の地雷

 私、プリンタ複合機EPSONのを使っているのですが、今日、1回スキャンしてからもう1回スキャンをしようとしたら、アプリケーションエラーがでてしまいました。「escndv.exeが実行できない」が出てきちゃって、何度再起動してもダメ。印刷はできるし、コピー機能も問題なくスキャンされて印刷できるのに、スキャン機能、具体的には「EPSON Scan」が立ち上がらない。これじゃスキャンができないよぉ。あー。


 そこで、「escndv.exe」で検索をかけてみたら、出てきました、いっぱい。皆さん、今まで普通に使えていたのに、あるとき突然「EPSON Scan」が使えなくなり、何度ドライバを再インストールをしてもだめで、サポートに連絡しても埒が明かないらしい…。それじゃぁ、もうずっとスキャン機能はつかえないのかなぁ。


 そして見つけたのがレジストリをいじる方法。確かにレジストリをいじればなんとかなるかもしれないけど、そんなにレジストリには知識がない私ですので、ちょっと怖くなりこの方法は保留。そうするとあとはOS再インストールとか…。それだけは勘弁だよねぇ。


 そう思いながらも詳しく調べてみたら、簡単に復旧する方法を見つけました。複数のサイトで紹介されていましたが、要は、「EPSON Scan」を単独で起動させると、プレビューで残す画像が何らかの影響で壊れてしまう時があり、その影響で「EPSON Scan」が立ち上がらなくなる場合があるそうです。そういえば、私はいつもスキャンするときは某ソフトから起動していたのですが、今日はたまたま直接「EPSON Scan」を立ち上げていました。


 それで、肝心の復旧方法ですが、作業フォルダ内にある「full.bmp」というファイルを消せばいいとのこと。実際やってみたら、一発で直りました!めでたし、めでたし。
 この「full.bmp」は隠しファイルなので、普通に検索しても見つかりません。私は、Windowsの検索で一回「full.bmp」で検索をかけた後、適当なところで中断し、今度は「隠しファイルも含めて検索する」を実行したら出てきました。ただ同名のファイルも存在するかもしれないので、特定の決め手は、このファイルの上位のフォルダに「escndv」フォルダ、さらにその上に「epson」フォルダがあれば間違いないです。詳しいファイルの場所はネット上に上がっていますので、興味のある方は検索してみてください。


 ということで、レジストリをいじったり、最悪OS再インストールしなくてもよくなってホッとしております。
 もし、EPSON系のスキャンをお使いになっているみなさん、この「地雷」を踏まないようにきをつけてくださいね。