私の箱根駅伝往路個人別大賞

MVP 今井正人(順大、5区)

 期待通りにやってくれました、今井君。実況が、走る前の「山のスペシャリスト」から1位になったとき「山の神様」に変わったのが印象的。本当に神様だよ。

殊勲賞 佐藤悠基東海大、1区)

 1区で起きて破りのぶっちぎりの独走をかます。2区の伊達の走りを良かったけど、1区であれをやられたら、どうしようもないなw 東海大は先行逃げ切りの作戦だから、復路にどうもってくるのかが楽しみ。

敢闘賞 竹沢健介(早大、2区)

 名門早大を復活させた立役者。華の2区での区間賞。明日も早稲田には頑張って欲しいですね。あんなに素晴らしい走りを見せたのにも関わらずインタビューの時の声が結構オタク声だったのも好印象w

技能賞 北村聡日体大、5区)

 途中まで神様・今井にぴったりくっついてよく頑張った。その身体能力は今井に及ばないにしろ、すごいものをもっているんでしょうね。来年は彼が神に近づけるのか?期待です。

奮闘賞 上野裕一郎(中央大、3区)

 高校の後輩、順大佐藤に触発されてか、かなりのハイスピードでとばし、9人抜きを達成。しかし後半ばててしまい失速、それでも意地で区間賞はもぎとった。その後の中大は振るわなかったねぇ。むしろ途中まで併走していた中央学院大が浮上しましたね。

きっちり仕事をしたで賞 佐藤秀和(順大、4位)

 順大は区間を追うごとに順位を上げてきましたが、9位だったたすきを、神様・今井に5位という首位の射程圏内でわたしたという仕事ぶりはさすがだと。高校時代でも地元では名の知れた選手でしたからね。

残念賞 モグス山梨学大、2区)

 突っ込みすぎました。ケニア勢だから、大丈夫だろうと思っていたんですけど、最後に失速、竹沢に抜かれるシーンはとても印象的でした。

頑張ったで賞 涌井圭介(学連選抜:拓大、5区)

 予選でも国士館大・山中に同じように抜かれて20位に。でもふらふらしながらもよく最後まで頑張った。学連選抜は今年から記録が残るから、少しでもシード減らしをできるよう?、復路では頑張ってほしいですね。


 こんな偉そうに言ってますが、陸上経験者では全く持ってございませんw でも正月といったら、やっぱり箱根ですよねー!明日の復路は大看板がいないので、そういった状況からどのように各学校が作戦をついてくるのかが楽しみです。東海大は、2位でしたがしてやったりでしょう。