人首

 しぶ☆。さん(id:shibuku)、昨日のレス、ありがとうございます!
 さて、「人首」の読み方ですが、これで「ひとかべ」と読みます。
 从釻v釻)<読めねぇよ!
 と、美貴様もご立腹ですが、宮城県北、鳴子の奥に「鬼首」という地区があります。これは「おにこうべ」と読みます。
 首=こうべ=頭、の意ですね。この「こうべ」が「首=こうべ→かべ」に変化したのかな、と私は思っているのですが。
 どこにあるかというと、岩手県奥州市江刺区にあります。場所はこちら
 明治までは「江刺郡人首村」だったのですが、その後村名を「米里村」に変更しています。ですので、地図には「江刺区米里」としか載っていないこともありますが、「人首」の地名は、米里の字名「人首町」として残っています。なかなか風情があった街でしたよ〜。