がっちりマンデー

 地方で世界シェアNo.1をとっている企業を紹介。

  • 白鳳堂広島県熊野町)… 化粧筆は世界トップ水準。国内はもちろん、海外の超有名ブランドの化粧筆もつくっているという。MCの加藤さんが番組中で言っていましたが、海外で嬉々として有名ブランドの化粧筆を買ってきても、実はそれは広島産、というオチがつくんですねw
  • コミー(埼玉県川口市)… 凸面鏡の80%、FFミラー(銀行のATM機なんかに取り付けられている後ろからの覗き見防止確認用の鏡)は100%!創業時は都内駒込だったが、「世界に通用する技術があれば”東京ブランド”に頼らなくてもいい」という発想で川口に移転したそうだ。でも駒込も川口も、あまり変わらないような気がするのは私だけ…?!
  • 栃木の世界シェア100% … ハードディスク用のアルミニウム基盤。神戸製鋼所真岡製造所で世界の60%、残りは古河電気工業日光事業所で作っているという。あわせて100%!すげー。世界のいたるところに「Made in TOCHIGI」があるんだねー!!宇都宮駅前には「餃子像」についで「ハードディスク基盤像」も建ててもいいんじゃないかな?!w ちなみに、両事業所とも、栃木県内に工場を構えたのは何か必然的な歴史的経緯があったわけではなく、「たまたま」だそうだw


 昨日、NHKの夜の番組で、地方が元気が無い!みたいな番組がありまして始めのほうだけをみました。「東京一極集中は問題か仕方か無いか」の問に、結構多い数の皆さんが「仕方が無い」と答えました。「東京は世界的に見ると遅れをとっているので、地方を犠牲にしても東京の発展をまず第一に考えないと東京は世界に通用しない」みたいなことを言っていた学者さんがいましたなー。それを聞いて頭にきたので別の番組にかえました。地方が元気になってこそ中央が活気づくんだけどなー。そんなことがあって、今日の「がっちりマンデー」で地方特集をやっていたので思わす上げてみました。地方だって、ガンガン頑張っているのですよっ!!!

経済予報士見習い補佐

 この番組で「経済予報士見習い補佐」で出演しているのがTBSの岡村仁美アナ。東大出身なんですね〜。「朝ズバ」のニュースを読んでいるときなんかはかわいいなぁ、とか思ってみていたのですが、このコ、結構面白いコなんですよねー(^-^)
 以前やった赤ちゃんビジネスの特集で、赤ちゃんの写真を撮る体験取材があったのですが、岡村アナ「私、こども苦手なんですよねー」と体験前からぼやき、いざ写真を撮る時はなかなかこどもがカメラの方を向いてくれず、しまいには業を煮やして「はい、こっち向いてっ!!」とこども相手に怒鳴っちゃう始末w 今日の白鳳堂の取材でも、「私、メイクするのが面倒でいやなんですよぉー」とまたまたぼやいていましたし。いやいや、女の子、しかも華の女子アナがそんなこといってどうすんのってw 結構性格は大雑把で豪快なキャラなのかもねw なんか見れば見るほどミキティとかぶってきてますwww ちなみに私のTBSでのお気に入りアナは岡村アナではなく、水野真裕美アナです(*^-^*)
 そういえば、「経済予報士見習い」の川田亜子アナはどうなったんだ?!と思いきや、この4月からフリーアナに転身したようで。知らなかったわ!でもまだ「がっちりマンデー」には出演はしているようですね。