朝の情報番組ザッピング

 NHKの「生活ほっとモーニング」で「みんなが主役!はつらつシニアパワー」ということで静岡市清水区の取り込みを紹介。いわゆる生涯教育の講座なのですが、特別な施設などは建てず既存の公民館で分散して行い、「シニア世代がシニア世代を教える」ということで講師は地元のリタイアされた方々が中人らしい。各講座の管理は各講師ごとで行い必要経費も全て受講者からの受講料でまかなうというシステムでこれは運営上とても軽くていいですね。
 番組中、なんか見慣れない電子楽器を発見。なんだろうと思い検索をかけたら、どうやらQコードという楽器らしい。コード楽器でメロディは出せないみたいだけど、ボタン一つでコードが出せるという手軽さからとても簡単に操作ができそう。実際の講座では「ボタンは三つしかつかいません」といっていました。VTRをみるに、C、F、Gのコードしか使っていないみたい。これだけなので80歳をすぎたおばあちゃんでもバリバリ演奏していました。また90歳のおばあちゃんが毎回2時間車で通ってきているというからすごい!みなさん生活にはりが出たとおっしゃっている様子でした。高齢化社会にむけたいいアプローチの一つでしょうね。
 この講座をしているところは、「清見潟大学塾」というところです。講座の数が多くユニークなものもありますねー。高齢者だけでなく、30代ぐらいの人もやっているみたいですよ。
 しかし、ここのキャッチフレーズが、
 とことん学んで、すこし臥せってあっさり死ぬ
 って、なんと生々しいコピーなんでしょう…(^-^;


 裏番組、ネタがなくなるとテレ朝はすぐ公務員バッシングで、日テレはメイドカフェに走るなぁ。はなまるカフェのゲストは蛭子さんで息子・娘が晒されていましたね。娘さんは女優さんらしいですよ。