「アメトーーク」ルールによる芸人デビュー年表!!


 10/11放送の「アメトーーク」より。番組の最後に年表形式で放送されたものなのですが、データとしても面白いかなと思い上げてみます。
 ちなみに、「アメトーーク」ルールとは、

  • 養成所や弟子の期間を芸歴に含まない。
  • 初舞台あるいは初仕事をデビューとする。

です。今の芸人さんたちは弟子入りからでは無くなっているので、どこでプロデビューなのか、というのは曖昧になってきているんでしょうね。それが芸人さんのたちの上下関係にも影響を及ぼしているんでしょう。まぁ、でもこの世界は芸歴よりも実力ですからね。

1990年

カンニング竹山 FUJIWARA
千原兄弟 ネプチューン原田・堀内

1992年

土田晃之 藤井隆 劇団ひとり
ココリコ オアシズ

1993年

ケンドー・コバヤシ たむらけんじ
陣内智則 中川家

1997年

ガリットチュウ 鉄拳
ハローバイバイ

1998年

チュートリアル福田*3


 同年の並びは、番組で放送された通りの順番にしました。特に意味は無さそうですけどね。

*1:相方の平畠啓史はここにあるけど見えないらしい〔番組内談〕

*2:番組年表中では1995年と1996年の線上

*3:番組年表中では下の欄外