和渕探訪

 今日も旧居館探しに行ってきました(^-^)
 あと、これからこの関係の記事のときは「仙台藩」のダグをつけます。

武田氏居館跡(伊達家召出二番坐武田家在郷屋敷:所拝領 桃生郡和渕村(現石巻市和渕))


 和渕は自宅から車で20分くらいで行けるので近いのですが、この館跡はなかなかみつけられなかったんですね。地元の案内板にも位置はしるされているのですが、この案内板の地図がアバウトすぎでわからなくて。今日ようやく足で歩いて見つけました。
 武田家とは、あの甲州武田家の系統で、和渕の武田家は、信玄の系統ではなくて、弟信繁の系統になります。仙台にきたいきさつとかいろいろあるのですが、手元に詳しい資料がないのでその話は別の機会に。
 現状はどなたかのご自宅になっていました。和渕の町場からはかなり離れたところにあります。