娘。紺雑感

 ネタバレあり。隠します。




01.リゾナントブルー
 動きはまだついていけないけど、基本オドリになるのかな。かっこよかったです。


02.女に 幸あれ
 最近のシングルなのに「あれ?なんだっけ?」状態。だめですね(汗)

03.笑顔YESヌード
04.色っぽい じれったい
05.大阪 恋の歌
 この3曲はどちらかというとじっくりと聞くほうの曲かなー。


MC…曲についての思い入れコーナー
 昼は「Do it Now」で夜は「ふるさと」。両公演ともれいなが当たりました。決まっているのかな?


06.悲しみトワイライト
07.Ambitious
08.浪漫〜MY DEAR BOY〜
 このへんが前半の盛り上がりどころ。十分動けますがここで動きすぎるときつくなりますね…。


09.Do it!Now
 愛ちゃんソロ。愛ちゃんの眼力に注目。目で殺しにいってまっせ!さすがリーダー。


10.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜
 愛ちゃんが男子パート。よっすぃがのりうつったようなパフォーマンスは圧巻。男子の立ち振る舞いは一昨年のサファイヤが十分生きてますね。


11.ふるさと
 さゆソロ。音程ぶらつかず上出来ではなかったのかと。ずいぶん練習してきた感じがしました。オケはあまりコードもないので結構歌いづらい曲だっただろうに。曲が終わるとめちゃくちゃほっとしていたね。


12.涙が止まらない放課後
 えりりんソロ。紺ヲタとしては抵抗はありますよ、当然。でもそれはそれとして、これはこれとして聞きました。いい感じで声量が出てきていますね。去年の秋紺より声が出ている。これがえりの武器になるね。


13.Memory青春の光
 れいなソロ。かなり難しい曲ですが、あえて、出来はちょっと不満。れいなは声の線が細いから、こういう曲だと悪いところがもろに露呈しちゃうね…。そしてまだまだ自分のものになっていないという感じ。もっと歌いこんでこの曲の世界観を出してほしい。れいななら出来るはず。


14.真夏の光線
 ガキさんソロ。後半から皆が合流。ガキさん、ソロだいぶ慣れてきたね。安心して聞いていられました。


15.AS FOR ONE DAY
 なつかしいね!最近はなかなか取り上げてくれなかったのでうれしいですね。しぶ☆。さんがうなった曲。理由はしぶ☆。さんの日記のほうをご参照ください!


16.サマーナイトタウン
 これも懐かしかったですねー。客席のノリが以前とちょっと違っていましたが、時間もたっていますししょうがないでしょう。
 

MC … えりりんの「今日は何の日」コーナー
 えりりんのぐだぐだMCぶりは天才的ですね。夜公演、今日は誰かの誕生日、芸術家の人です、の問題のとき、ヒントで「よく咳をする人」でピンときたさゆとれいな。2人は当然だじゃれだと思い、一緒に「ゴッホ」。当然正解だったのですが、えりりんは自分の出したヒントがだじゃれだったということが2人に指摘されはじめて気づき、「本当にちゃんと調べたんだからー!」と客席のスタッフの方を指差して恥ずかしがっていましたねw
 

17.モーニング娘。ひょっこりひょうたん島
 7・8期4人で。ジュンジュン、リンリンもしっかり歌っていました。


18.モーニングコーヒー
 5・6期五人で。この五人でも違和感ないね〜。メインは愛ちゃん、掛け合うほうはれいな。しかしこの曲は五人ボーカルグループ用の曲として秀逸な作品ですね。曲自体が地味なのであまり感じられませんが、もっと評価しても良い曲ではないかと。


19.抱いてHOLD ON ME!
 ラップから。ラップの歌詞がモニターに出てくるので皆で歌えますw「勘定¥」¥マークつくんだったよね、とか。


20.直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜
 踊りたい身にとってはAメロBメロカットは惜しかった。この曲あたりはこんこんしか見ていなかったなぁ。次の曲とかぶります。「そうだそうだそうだまったく、セクシー上上」みたいな感じで。


21.SEXY BOY
 一応満足できるぶん体は動かせたけど、もうちょっと動きたかったなぁ。

22.女子かしまし物語
 夜公演は愛ちゃん。歌詞の内容に会場内皆納得!!w

 
23.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜
 これもいままで基本こんこんみていたからねぇ。れいなをみるのはちょっといづかったです。


MC…日中同時通訳コーナー
 台湾公演をにらんでのコーナーですねw ジュンジュン・リンリン・ガキさんえりりん


24.THEマンパワー!!!
 踊りきりましたが、久しぶりだったので手の上げ下げがうまくいかなかったりw


25.シャボン玉
 れいなの真骨頂!れいなヲタはここで叫ばなくてはヲタじゃないっ!!!これでもとがとれましたw


26.I WISH
27.ハッピーサマーウェディング
28.恋のダンスサイト
29.そうだ!We're ALIVE
30.ザ☆ピ〜ス!
31.恋愛レボリューション21
 26〜31はメドレーで。I WISHではサビに入る前の指差しがなくなっていました。恋ダンは意外としばらくやっていないんだよね。みっつぃとかウハウハやっているのを見て新鮮でした。ウィアラからピースへの衣装早変わりは見所。個人的にはピースになったときの衣装をもっと近くてみたかったり(ぉ 恋レボは主なパート割りは前やったのとは変わりなかったかな。


32.ここにいるぜぇ!
 盛り上がるねぇ〜。この曲は!もう疲れなんかぶっとばしてピョンピョン跳んじゃおう!!


33.みかん
 この流れからすると前向きでのれるいい曲ですね。サビは跳んで拍手とかでなくてフリに合わすんだねぇ。そこが勢いで行くんじゃなくて一体感でいけるんですね〜。


34.歩いてる
 ラストはまた感慨深い曲でシメ。


アンコール
35.愛あらばIT'S ALL RIGHT
36.LOVEマシーン
 最後ラブマは定石ということで。


 小まめにMCが入るので飽きることなく、充実したSLになっていると思います。ただし、36曲フルコーラスで2時間に収めるのが無理な話ですので、カットしたり1コーラスになったりメドレーになったりするのは仕方がないですが、いかんせんシングル曲だから皆それぞれに思い入れがあり、ここでカットしてほしくなかったとか思うのは当然でしょうね。私もその点に関しては不満はありますが。でも「モーニング娘。のコンサート」として全体的に見てやれば、良いコンサートだと思いますよ。これからのヲタさんたちにも、そして今の娘。たちにも勉強になるコンサートではないかと思います。