大人の社会科見学

 ということで、福島までポッシイベ初参戦してきました。
 しぶ☆。さんと、ふじやんさんとで仙台駅で待ち合わせして、東北本線鈍行で福島へ。
 福島着後、イベントまで時間があるので市内を散策することに。
 ところが散策中、会場のあるビルを発見!どんな様子なのかのぞいてみることに。
 そうしたら、会場にぷにゅんさんが!!どうやら昼公演の引き換えができるとのことで、せっかくここまできたので昼公演を見ることに。
 引換券をもらったら、整理番号が「6」と書いてありました。
 いやー、まだ6人しか来ていないのか、と思って他の皆さんの整理番号をみると、皆3桁…。
 すげー!無欲の整理番号一桁キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!
 でも、顔も名前も一致しないし、曲もほぼ聞いたことないし、隅っこでたたずんでいればいいとしか考えていなかった私にとっては、あまりにも重過ぎる数字…。よって、本職の方に譲ることにしました。
 程なくして、清さんが来場。ポッシ本職の清さんに「6」をお渡ししました。これで「6」も有意義に使えたのではないかと(^-^)
 それから入場列が作られました。「6」の清さんは、実質2番目だったのかな。いやぁ、譲って本当によかったわ。
 東北界隈4人衆は適当に列の最後列へ。いつもはハローでは比較的必死になる?4人ですが、今日はみなまったりモードでしたねw
 会場内に入ると、席は埋まっていたので、席後方のスペースに皆で立つことにしました。
 すると、ゴン君発見!すっかりパワーアップしていたゴン君に、初めは気づきませんでしたよwしかしゴン君と福島で会うなんてねぇ〜www
 私たちの前にはサイリウムを持って踊る気満々の皆さんが、後ろには各自それぞれのパーソナルスペースを確保して準備運動にいそしむヲタ諸氏が…。これから何が始まるのか?!そういえば、席最後列にポッシの赤いTシャツ着ていた方が、メロンの「極上メロン」時のツアーバック持っていました。


 ライブについて。初めメンバーは舞台からではなく会場後ろから登場。でも慌てず騒がずのポッシヲタの皆さん。さすが、慣れてますなw
 曲としては、ずいぶん激しい曲が多かったなと。恐らく大先生がこのくらいの年頃の女の子にやらせてみたいようなことをやっているんだろうなぁ、と思いました。UFAではいくらプロデューサーといえどもいろいろしがらみがあるでしょうからね。
 会場は椅子席に着席(ライブ中も着席)、溢れた人は後ろや脇に立つ、という形式。アキバ系のライブはだいたいみなこういう感じなんでしょうね。
 ヲタは、オドリスト中心。私の前にいたヲタが踊っていたのですが、サイリウムびゅんびゅんふりまわすので危なくてしょうがなかったです。まぁ、そんな私も人のことは言えない立場ですけどね。Mixも撃っていましたが、主流派ではないみたいのかな。今回は全体的に見ても後ろの2,3人でMixを撃っていましたね。そういったオドリではなく声だしで盛り上げようとする諸氏が数人いました。思っていたほどヲタ芸は盛んではないみたいですね。ただハローならPPPHのところを「お〜お、お〜お」(でしたっけ?)と発声するところが違った文化だなぁと思いました。圧巻?だったのは、最後の曲。娘。でいう「青空トレイン」をするところがあるのですが、見事にウチら除いて(ちょうど逆コの字の形のようなかんじで)トレインができているところでした。なんか見事だったなぁwウチらまんま一般人モード晒しましたねwww


 握手会は、想像していたよりもそれほどがっつかれなかったなぁ、と。初めての顔だったし、オッサンだったので、メンバーひいたかよ?wでも最後にロビンにはしっかりがっつかれました。 誰だか忘れたけどキョトンとされてしまうところもあったし。楓さんには「お誕生日おめでとうございます」と言うことはできたよ。知らない人にいわれて楓さん戸惑っていた感じでしたがw 秋山さんもなかなか好印象でしたよ。皆写真でみるより数倍可愛いね。しかし、がっつく気はさらさらないのに、がっつくヲタと思われスタッフに無理やり強制移動されられたのはちょっとなんだかなって感じでしたね。なんか中途半端に時間があったので、すぐには終われないし、かといって一言二言しゃべろうとすると時間がないし。だったら瞬殺握手にするか、じっくり握手させるか、どちらかにしてほしかったな。


 握手会終了後、4人で昼飯を。そして福島市内をちょっと観光w「福島稲荷神社」にお参りしてきました。そして駅に向かい、駅でぷにゅんさんと別れ、電車に滑り込みで間に合い、5時に仙台に着きました〜。


 違う世界をみることができて、大変面白かったです。界隈が集まっての小旅行というのも初めてでしたしね。また機会があったら行ってみたいです〜(^-^) 参加された皆さん、お疲れ様でした!


 ※表題にある「大人の社会科見学」のもとネタはこちらですw